2018年5月10日(木) コアユ釣り

曇りのち晴れ

今日はコアユ釣りに出撃です。今日のお目当ては、一番目は相模川(大津プリンスホテル前)。もし不発なら堂の川か諸子川としようと思って家を出発します。お目当てのポイントに着く前に、道路側から見えるポイントの様子も見て行こうと思います。

琵琶湖文化館
西側のポイント 東側のポイント
琵琶湖文化館のポイントは、西側も東側もコアユ釣り師はいないようです。コアユ釣りにはもってこいの風と波があるのですがねぇ。コアユ釣りをする釣り人がいないということは、多分釣れないのでしょうねぇ。

諸子川&堂の川
諸子川 堂の川
諸子川のポイントの右岸のカーブのポイントには数名のコアユ釣り師がいます。道路側からしばらく見ていると、ポツポツですが釣れているようです。堂の川にはコアユ釣りをしている方は誰もいないようですねぇ。こちらも釣れないのでしょうか?

相模川(プリンスホテル前)
こちらのポイントには、車止めの奥のポイントに数名、先端のカーブのポイントにも数名コアユ釣り師がいます。竿を出す前に少しだけ様子を見ていると、ポツリポツリですが釣れているようです。

とりあえず左岸先端のポイントで竿を出してみようと思います。

竿:5.8m(天平硬中硬)。
仕掛け:コアユスペシャルアジ針1号4セット連結。
ラセンはセットの中央部の連結部に付けます。
錘:1.5号ナス型。
撒餌:自作餌。

ラセンに撒餌をねじ込んで、仕掛けを投入し、しゃくって・・しゃくって・・を繰り返します。撒餌が溶けて小さくなったら、その分追加してしゃくって・・しゃくって・・
しばらくしたところで、本日の1匹目ゲット!♪ 思っていたより早く1匹目が釣れましたから、この調子で数が稼げるとありがたいのですが・・・

8匹くらい釣った頃からアタリが遠くなりました。そのうちまた寄って来るだろうと思いながら粘りますが、寄って来たのはどうやらギルみたいです。針に掛かって上がって来るのはギル・・ギル・・ギル・・で、たまにコアユが掛かって来る程度です。ギルの中に少しコアユが混ざって釣れる状況となってきました。

どうやらポイントに問題がありそうなので、お隣の釣り人にお願いして、僅かですが少しずつポイントを移動します。そうするとコアユが掛かってくる方が多くはなったのですが、、、しばらくすると、またしてもギルです。
いちおうコアユは釣れるのですが、ギルも結構釣れますから、だんだんイヤになってきます。

相模川で竿を出して釣りスタートしたのは10時40分でしたが、時間を見ると13時20分を少し回っていました。カウンターを見てみると46匹です。2時間40分ほどで46匹は厳しいですねぇ。
このままここで粘ってもギルに悩まされながらとなってしまいそうなので、ここは思い切って諦めて、別の場所に移動することにします。

諸子川
相模川でギルに悩まされた後は諸子川です。
釣り人は3名ですが、それほどバンバン釣れているようでもなく・・・
顔見知りの方もおられたのでここで竿を出してみることにしました。

竿、仕掛け、その他は先ほど相模川で使っていたのと全く同じです。

ラセンに撒餌をねじ込んで仕掛けを投入。しゃくって・・しゃくって・・を繰り返していると、こちらも思っていたより早く1匹目をゲットです!♪

私が竿を出したのは、どちらかと言えば琵琶湖向きで、もしかしたらまたギルに悩まされそうなポイントでしたので、コアユを何匹か釣ったら、またギルが来出すのではないかと思いながらしゃくります。
・・・が、、、思っていたよりギルが来ません。コアユがポツポツといった感じで釣れてくれます。相模川のポイントよりはましかなぁと言った感じで釣れてくれて、長続きはしませんが入れ食い状態になることも1〜2度ありました。
初めからここへ来ていれば良かったかな?と思いながら釣り続けます。でも聞くところによればギルも釣れると言っておられましたから、たまたま運が良かっただけなのかもしれませんねぇ。

結局ギルが釣れない状態で、ダラダラと釣れ続けて、時間を見ると16時10分前です。諸子川で竿を出して釣りスタートしたのは13時40分でしたから、2時間50分ここで釣りをしていたことになります。
釣れ止んだわけではないですが、アタリが遠のいたこともあり、いちおう自分自身も納得出来た状態になったので、本日のところはこれで納竿としました。

結局本日は相模川(大津プリンスホテル前)の先端のカーブのポイントで、ギルに悩まされながら46匹。諸子川に移動してきてからは、運良くギルを釣らないまま、70匹で、合計116匹の釣果となりましたが、トータルすると5時間20分釣りをしていたことになりますから、時速20匹ほどですねぇ。厳しい釣行でした。。。