2018年5月24日(木) コアユ釣り

昨日は雨降りでしたが、今日は雨も上がって良いお天気となり、出撃です。本日の予定は、気になるオーク前の様子を見に行って、釣れるようならそのままオーク前でとどまり、もしダメなら相模川(大津プリンスホテル前)のポイントへ、、、そこでもダメなら堂の川か諸子川に行ってみようと思います。

ロイヤルオークホテル前(歯医者さん前)
どこにも寄り道せずに、まず最初にやって来たポイントはオーク前のポイントです。見ての通り、コアユ釣り師は一人もいませんが、もしコアユが釣れるとしたら、岸寄りにコアユの集団が見えるはずなので、それを探します。しばらく湖岸をウロウロしてみると、コアユの小集団を発見しました。いちおうコアユはいてくれそうなので、とりあえず竿を出してみることにします。
竿:5.4m(天平硬中硬)。
仕掛け:コアユスペシャルアジ針版(オーク仕様/アジ針1号2本+ラセン+アジ針1号6本)
錘:ナス型1号。
撒餌:自作餌。

ラセンに撒餌をねじ込んで、竿いっぱい沖向きに仕掛けを投入し、しゃくりながら手前に引き寄せます。仕掛けが手前に来たら、しばらくその場でしゃくって・・しゃくって・・ 反応なければ仕掛けを投入し直します。
撒餌が小さくなったら、撒餌を追加して、同じように仕掛けを投入して、しゃくって・・しゃくって・・
しばらくこの動作を繰り返していると、最初に釣れたのはギル・・そしてまたギル・・またまたギル・・
コアユが仕掛けの近くを通り過ぎて行きますが、その集団は非常に小さい集団で、仕掛けには見向きもせず、あっと言う間に通り過ぎていきます。
これはキビシイですねぇ・・・ 釣れてくるのはギルで、コアユは通り過ぎて行くだけです。粘っているうちにコアユが集まって来るだろうと期待しますが、集まって来たのはギルばかりとなってしまいました。
約1時間ほど粘ってみましたが、コアユが集まってくる気配なく、諦めて竿をたたんで移動することにします。

この後、ずっと下手(南)のオーク前より少し下手のポイントを覗きに行きましたが、見えているのはギルばかりで、コアユは全く見ることができません。竿を出してやってみようという気も起らず、そのまま次のポイントに移動します。

相模川(大津プリンスホテル前)
今度は相模川(大津プリンスホテル前)にやって来ました。プリンスホテル側の奥の(車止め)ポイントに数人、石積みのポイントに数人のコアユ釣り師がいます。石積みのポイント側の湖岸から水中の様子を見てみると、こちらもギルがいますが、オーク前よりはコアユがたくさん見えます。もしかしたら釣れるかもと期待して竿を出してみることにします。
竿:5.4m(天平硬中硬)。
仕掛け:コアユスペシャル袖針版2セット連結して、中央の連結部にラセンをセットします。
錘:1号ナス型。
撒餌:自作餌。

ラセンに撒餌をねじ込んで、仕掛けを投入。釣り方は先ほどのオーク前と全く同じです。
こちらは思っていたより早く最初の1匹目が掛かってきました。わりと大きいですねぇ。
しばらくして、2匹目・・です。今度は少し小さ目でした。大きいのは最初に掛かって来た奴だけのようです。
3匹目・・4匹目・・と釣れて来て、この調子だったら結構釣れるのかなぁと思った頃、、、コアユの集団の中にギルの影がチラチラと見え始めます。こうなると、コアユは仕掛けの周りにいるにはいるのですが、釣れません。そんな中、ついにギルが1匹掛かって来ました(-_-;)
それからは、コアユの釣れるペースがガタ落ちで、釣れないことはないけれど、ポツッと釣れたら次までが長いこと長いこと、、、結構仕掛けの周りにウロウロしているのですがねぇ・・・・・
やっぱっりギルが集まって来るとコアユは釣れなくなってくるようです。
このポイントでも約1時間ほど粘ってみましたが、コアユを12匹釣ったところで諦めて次に移動です。

結局このポイントでもイマイチ状態となりましたが、オーク前よりはコアユがたくさんいそうです。集団と言うより群れといった感じでしょうか・・・ギルを避けてコアユが釣れればありがたいのですが、その辺何か対策があれば良いのですがねぇ。。。

堂の川
前回好調だった堂の川左岸のカーブのポイントにやってきました。今日はこちらもイマイチのようですが、とりあえず竿を出してみます。
竿:5.8m(天平硬中硬)。
仕掛け:コアユスペシャル袖針版(袖針2号)4セット連結して、中央の連結部にラセンをセットします。
錘:1.5号ナス型。
撒餌:自作餌&通常餌(シラス+パン粉+塩+小麦粉)。

まずは自作餌から始めてみます。仕掛けを投入して、しゃくって・・しゃくって・・で1匹目ゲットです♪!
一投目で1匹目が釣れたので、今日も調子良いのかな・・とにんまりしてほどなくして2匹目ゲットですが・・・
それから後が続きません。釣れるには釣れるのですが、ペースガタ落ちで、極まれに連で釣れることもありましたが、釣れてからその次までが長いです。
でも、15時頃になったらプチ入れ食いの時間が来ると期待して粘り続け、その15時になったのですが、ちっともペースが上がりません。相変わらず長い間隔でポツリ・・ポツリ・・です。
結局16時20分頃まで粘ったのですが、今日はダメですねぇ。。。一向に釣れるペースが上がらず、このまま続けても同じような感じなので、今日のところは諦めて、これで納竿としました。

オーク前で1時間かかって「ボ」。相模川(大津プリンスホテル前)の石積みのポイントで、1時間かかって12匹。堂の川では、3時間50分で66匹で、本日の釣果は全部合わせて78匹でした。いよいよ湖南はこんな調子で不調のまま終わってしまうのでしょうかねぇ・・・・・