気まぐれに動画投稿

管理人が気まぐれに撮って来た動画を You Tube にアップして公開している動画へのリンクページです。どんな動画を公開しているのか、興味のある方、ちょと見てやろうと思われた方は、是非ご覧下さい。
2014年 2015年 2016年 2017年
wood-line
2017年
new 2017年 京都 祇園祭(前祭)山鉾巡行
撮影日:2017年7月17日(月)
京都 祇園祭(前祭)山鉾巡行の観覧に行ってきました。前祭では、23基の山鉾が巡行しました。
2017年 京都 祇園祭(前祭)宵々山
待機中の山鉾巡り
撮影日:2017年7月15日(土)
7月17日は祇園祭(前祭)の山鉾巡行の日です。今日(7月15日)は祇園祭宵々山の日です。山鉾巡行に備えて、各所で待機中の山鉾巡りをしてきました。
2017年7月/祇園祭モードの京の繁華街 新京極
撮影日:2017年7月5日(水)
今日は朝から雨が降っています。
祇園祭モードの京の繁華街、新京極を四条から三条まで歩きました。
この時期、京都市内はどこへ行っても祇園祭一色です。
2017年6月 京都 先斗町と和服姿の舞妓さん
撮影日:2017年6月28日(水)
久しぶりに京都の先斗町通りを歩きました。
四条から三条まで一往復してきました。今日も普段の和服を着た舞妓さんに会うことができてラッキーでした。
京都 平安神宮 名勝神苑の菖蒲と蓮
撮影日:2017年6月9日(金)
今が見頃ということだったので、京都平安神宮の名勝神苑の菖蒲と蓮を見に行きました。
京都市 鳥羽水環境保全センターの綺麗な藤
撮影日:2017年4月28日(金)
京都市鳥羽水環境保全センターで恒例の無料公開が始まり、公開2日目に藤の花を見に行ってきました。満開の藤の花がとっても綺麗でした。
京都府 宇治市 三室戸寺
撮影日:2017年4月25日(火)
京都府宇治市にある三室戸寺へ行きました。
このお寺の庭園にはツツジがたくさん植えてあり、その季節に来ると綺麗に咲いているのですが、行った日はツツジにはまだ少し早かったようです。
本堂前には、宇賀神、福徳兎、勝運の牛があり、それぞれある部分を触ることで御利益がいただけるようです。
京都府 宇治市 平等院
撮影日:2017年4月25日(火)
京都府宇治市にある平等院へ行ってきました。ツツジと藤には少し早かったですが、平等院入口にある藤棚のだるま藤が綺麗に咲いていました。。
京都 醍醐 桜 散り行く花と見頃の花
撮影日:2017年4月23日(日)
京都 アルプラザ醍醐近辺の桜です。散って終わりに向いている桜もありますが、今が見頃の桜(八重桜)もあります。真っ青な青空をバックに桜がとても綺麗です。
京都 御室 仁和寺の桜
撮影日:2017年4月18日(火)
京都 御室 仁和寺の遅咲きの桜です。少し散り始めていましたが、散らずに残っている花が多く、とても綺麗でした。
京都 半木の道 植物園横 かも川沿いの桜
京都府植物園横のかも川沿い(半木の道)のしだれ桜です。
京都 祇園白川の桜
〜川端通りから東大路通りまで〜
撮影日:2017年4月14日(金)
京都祇園白川の桜です。川端通りから白川の川沿いを、上流に向かって東大路通りまで桜を楽しみながら歩きました。
京都 円山公園の桜
京都円山公園の桜です。しだれ桜が綺麗に咲いていました。
京都 木屋町通り 高瀬川沿いの桜と舞妓さん
撮影日:2017年4月12日(水)
京都木屋町通りの高瀬川沿いの桜を見ながら、四条から三条まで歩きました。途中で偶然舞妓さんを見かけました。
京都 先斗町通りと桜の咲く公園
京都先斗町通りの中間点辺りにある先斗町公園の桜が満開で綺麗に咲いていました。
京都 山科川縁 散歩道 満開の桜
撮影日:2017年4月10日(月)
今年も山科川縁には満開の桜が綺麗に咲いていました。普段散歩している道ですが、今の時期は花見をしながら散歩を楽しむことができます。
京都 醍醐寺 満開の桜と豊太閤花見行列
撮影日:2017年4月9日(日)
京都醍醐寺の満開の桜と豊太閤行列を撮ってきました。動画の始まりの部分は、桜が咲く前(3月20日)から咲くまでの静止画像を挿入しています。
2017年 京都 本満寺 満開の桜
撮影日:2017年4月4日(火)
昨年より遅れ気味の桜ですが、ネットで検索したら京都本満寺の桜が満開とのことで、そちらへ行ってきました。
京都 随心院(小野梅園) 小野小町ゆかりの寺
撮影日:2017年3月20日(月)
小野小町ゆかりの寺、随心院へ再び行ってきました。
前回は3月6日に行ったのですが、小野梅園の梅の鑑賞にはまだ早く、あまり咲いていませんでした。でも、今回は可愛い小さな花がたくさんキレイに咲いていました。
京都 随心院 (小野小町ゆかりの寺)
撮影日:2017年3月6日(月)
小野小町ゆかりの寺、随心院へ行ってきました。
今の時期(3月)だと随心院内小野梅園の梅の花がキレイなのですが、見頃は3月中旬とのことで少し早く、まだチラホラ咲きでした。また、今月最終週の日曜日には、小野小町ゆかりの舞踊、はねず踊りがあります。
京都 錦市場 商店街
撮影日:2017年1月28日(土)
400年の歴史があり、京の台所と言われる錦市場商店街を歩きました。
錦通りは、四条通りの一本北の通りで、商店街は寺町通りから高倉通りの間にある狭い通りですが、その通りの両側にはいろいろなお店があり、地元の人や観光客で賑わっています。
食事中のシラサギたち
撮影日:2017年1月19日(木)
近所の川縁(旧安祥寺川)散歩中にシラサギたちが集まって川の中の小魚を捕食しているところを見ました。
2017年1月/京都 先斗町を歩く
撮影日:2017年1月13日(金)
京都、鴨川のすぐ西側に沿って、三条から四条間の南北の通りが先斗町通りです。
先斗町は、京都の有名な花街のひとつで、この通りを歩いていると京都らしい風情があって、京都らしい雰囲気を味あうことができます。
2017年 京都の繁華街 寺町京極を歩いて本能寺へ
撮影日:2017年1月13日(金)
京都、四条から三条間を南北に通っている寺町京極は、新京極の隣にある繁華街です。
寺町京極の通りを四条通りから北上して、三条通りから寺町通りを北へ御池通りまで歩き、戦国武将:織田信長が明智光秀の謀反で無念の自刃をとげたことで有名な(本能寺の変)、本能寺の境内を歩いてきました。
2017年 京都の繁華街 新京極を歩く
撮影日:2017年1月13日(金)
三条から四条通りの間にある、南北に通じた新京極通りを歩いてきました。
2017年 京都 十日ゑびす 初ゑびす
撮影日:2017年1月10日(水)
京都ゑびす神社にて、初ゑびすの様子を撮ってきました。
2016年
川縁を散歩中に見かけた生き物たち
2016年11月26日作成
自宅近所の川縁を散歩中に見かけた生き物たちを撮影し、編集した動画です。(京都 山科川&旧安祥寺川)
京都 西本願寺の見事なイチョウの木
撮影日:2016年11月22日(火)
京都 西本願寺境内のイチョウの木です。樹齢約400年といわれている大木のイチョウの葉が黄色くきれいに色づいていて、ホントすごかったです。
京都 堀川通りのイチョウ並木
京都 堀川今出川から堀川紫明まで歩いてきました。 今出川から紫明間の堀川通りのイチョウ並木のイチョウの葉が黄色く色づいていて、とてもキレイでした。
京都 四条木屋町 鳥獣戯画
撮影日:2016年11月6日(日)
京都四条木屋町の高瀬川の中に展示されている鳥獣戯画の作品が目に止まったので撮影してきました。
2016年10月 京都 先斗町を歩く
撮影日:2016年10月7日(金)
8か月ぶりに京都先斗町を、四条から三条の歌舞練場まで歩きました。
昼間にこの通りを歩いていると、運が良ければ普段着姿の舞妓さんを見かけることができるのですが、今日はどうかな???
2016年 ディズニーシー
15周年バージョン リゾートライン
撮影日:2016年9月25〜30日(日〜金)
東京ディズニーリゾートライン/ディズニーシー15周年バージョンのモノレールです。15周年の車両は2種類あり、それぞれいろいろな場所から撮影しました。
2016年 ディズニーランド
ハロウィーン おばけのミッキーとミニー
撮影日:2016年9月30日(金)
東京ディズニーランド、ハロウィーン期間中に、ランド内ワールドバザールのショーウインドウに飾られている、おばけのミッキーとミニーです。このミッキーとミニーの前を横切ると、こちらの動きに合わせて目が動いて、こちらを見ているように見えます。
京都 祇園祭 大船鉾
2016年7月28日作成
祇園祭(後祭)の山鉾巡行で最後尾を巡行するのは大船鉾です。
2012年に「唐櫃巡行」という形で巡行に参加。2014年後祭で150年ぶりに復興した鉾が巡行。2016年の後祭では、新調された龍頭を船首に飾って巡行されました。
この動画は、2012年、2014年、2015年、2016年の大船鉾巡行の様子をまとめたものです。
2016年 京都 祇園祭花傘巡行(後祭)
撮影日:2016年7月24日(日)
京都 祇園祭り(後祭)では、山鉾巡行と花傘巡行が実施されます。10基の山鉾が通り過ぎた後、引き続いて花傘巡行です。
2016年 京都 祇園祭山鉾巡行(後祭)
京都 祇園祭(後祭)山鉾巡行の様子です。
山鉾は全部で33基あり、前祭で23基の巡行が済みましたので、後祭では残りの10基が巡行します。
今日は前祭の時より早めに現地に着いたこともあり、眺めの良い場所が確保できました。
2016年 京都 祇園祭宵々山(後祭)
撮影日:2016年7月22日(金)
祇園祭後祭りの山鉾巡行は明後日(7月24日)です。
山鉾は全部で33基あり、17日の前祭りではそのうちの23基が巡行しましたが、24日の後祭りでは残りの10基が巡行です。
今日は後祭りの宵々山の日で、24日の巡行を待つ山鉾を見に行ってきました。
2016年 京都 祇園祭山鉾巡行(前祭)
撮影日:2016年7月17日(日)
京都 祇園祭(前祭)山鉾巡行の様子です。
山鉾は全部で33基あり、前祭ではそのうちの23基が巡行します。
当日巡行が始まる直前まで雨が降っていましたが、午前9時に先頭の長刀鉾が出発する頃には雨が上がり、巡行が終わるまで雨が降ることはありませんでした。
2016年 京都 祇園祭宵々山(前祭)
撮影日:2016年7月15日(金)
祇園祭前祭りの山鉾巡行は明後日(7月17日)です。
山鉾は全部で33基あり、前祭りではそのうちの23基が巡行です。
今日は前祭りの宵々山の日で、17日の巡行を待つ山鉾を見に行ってきました。
2016年 京都 建仁寺の半夏生
撮影日:2016年6月24日(金)
京都 建仁寺の半夏生を見に行ってきました。
6月6日〜7月6日までこの半夏生(はんげしょう)の庭園を特別公開されています。半夏生は「半化粧」とも言われ、開花の頃、周りの葉っぱが緑から白く色が変化し、水芭蕉の花が咲いたようになります。そして開花が終わればまた緑に戻ります。
2016年 京都府宇治市 三室戸寺のつつじ
撮影日:2016年5月2日(月)
京都府宇治市にある三室戸寺へ行ってきました。
今の時期だとつつじがキレイに咲いているはずなのですが、ここに来る前に平等院のつつじが終わっていて、この三室戸寺ももう終わっているかもと半ば諦めモードでしたが、こちらはキレイに咲いていました。
2016年 京都府宇治市 平等院の藤
撮影日:2016年5月2日(月)
京都府宇治市にある平等院へ行ってきました。平等院は10円硬貨のデザイン画に利用されています。
今の時期だと、藤とつつじがキレイに咲いているはずだったのですが、残念ながらつつじはもう終わっていました。
2016年 京都 仁和寺の桜
撮影日:2016年4月9日(土)
京都 仁和寺の桜です。原谷苑の桜が見頃ということは、仁和寺もキレイに咲いているはずなので原谷苑の後に仁和寺に訪れました。満開には少し早いかなと思いましたが、結構キレイに咲いていました。
2016年 京都 原谷苑の桜
京都 原谷苑の桜です。あちらを向いてもこちらを向いても、桜・桜・桜の圧巻の景色はスゴイです!
ここへ花見に来て良かったと思いました。
2016年 京都 平野神社の桜
撮影日:2016年4月9日(土)
京都 平野神社の桜です。既に散り始めて終盤を迎えていますが、遅咲きの桜はまだキレイに咲いていました。
2016年 京都(東)桜巡り
撮影日:2016年4月5日(火)
京都 醍醐寺から移動を始めて、蹴上(インクライン)、岡崎(動物園横疎水)、円山公園、木屋町通り(高瀬川)の桜巡りをしてきました。
2016年 京都 満開の桜 山科川縁
撮影日:2016年4月4日(月)
満開の桜を見ながら近所の川縁を散歩してきました。
2016年 京都 醍醐寺 桜見物
撮影日:2016年4月2日(土)
今年も京都醍醐寺の桜見物に行ってきました。
桜の名所:醍醐寺の桜も見ごろとなっていました。
今日は土曜日で桜見物に訪れている方達でいっぱいです。
2016年 ディズニーリゾートライン/ダッフィーバージョン
撮影日:2016年2月23日(火)
東京ディズニーリゾートライン/ダッフィーバージョン。
ベイサイドステーションを出発して、ディズニーシーステーションへ向かっているところです。
著作権のあるBGMが動画に入っていましたので、その部分は無音になっていますのでご了承ください。
2016年 ディズニーリゾートライン/アナユキバージョン
撮影日:2016年2月22日(月)
東京ディズニーリゾートライン/アナユキバージョン。
舞浜を出発して、ディズニーランドステーションへ向かっているところです。
2016年2月/京都 先斗町を歩く
撮影日:2016年2月19日(金)
京都先斗町を、四条から三条の歌舞練場まで歩きました。
昼間にこの通りを歩いていると、運が良ければ普段着姿の舞妓さんを見かけることができます。
2015年
2015/京都駅のクリスマスツリー
撮影日:2015年12月8日(火)
JR京都駅の中央改札口を出たところ、長い階段を上ったところにクリスマスツリーが飾られていて、そのツリーと近辺の様子を動画撮影してきました。
京都  秋の清水寺
撮影日:2015年11月16日(月)
清水寺の秋の風景を撮ってきました。相変わらず観光客がいっぱいです。紅葉には少し早かったですが、古都の風情を楽しんできました。
京都 酔芙蓉の寺 大乗寺
撮影日:2015年10月6日(火)
京都 酔芙蓉の寺 大乗寺には、多くの酔芙蓉(すいふよう)の花が咲いています。この花は、咲いたときは真っ白で、刻々と赤みを帯びていきます。まるでお酒に酔ったような感じですね。1日かけて白い花がピンク色になり、赤くなった後に萎んでしまいます。
2015/祇園祭り(後祭り) 花傘巡行(芸・舞妓さん)
撮影日:2015年7月24日(金)
京都 祇園祭り(後祭り)の花傘巡行の中の芸妓さん舞妓さんの列が河原町通りを御池通りから南に向かって進んでいるところを撮った動画です。
2015/祇園祭り(後祭り) 花傘巡行
京都 祇園祭り(後祭り)では、山鉾巡行と花傘巡行が実施されますが、ここで公開している動画は、花傘巡行の動画です。
2015/祇園祭り(後祭り) 山鉾巡行
撮影日:2015年7月24日(金)
京都 祇園祭り(後祭り)の日は、山鉾巡行に続いて花傘巡行もあるのですが、ここに公開しているのは山鉾巡行の動画です。
2015/京都 祇園祭り宵々山(後祭り) 大船鉾
撮影日:2015年7月22日(水)
祇園祭り(後祭り)の山鉾巡行・花笠巡行の予定は24日(金)です。前祭りの山鉾巡行は台風11号の影響で、強い雨の中の巡行となってしまいましたが、24日の後祭りはお天気が良くなることを祈りたいと思います。
昨日、22日は後祭りの山鉾巡行で、昨年150年ぶりに復活した大船鉾など、全部で10基あるうちの山鉾のうち7基の山鉾を見てきました。その中の大船鉾の横を歩いて動画を撮ってきました。
2015/京都 祇園祭り宵々山(前祭り) 船鉾
撮影日:2015年7月15日(水)
祇園祭り(前祭り)の山鉾巡行の予定は17日(金)なのですが、今年は台風11号が来ていて、予定通りとなるのかどうかは微妙です。その前に17日巡行予定の山鉾を見に行ってきました。そのうちの一つ、船鉾の動画を撮ってきました。

関連ページ
祇園祭り(前祭り) 宵々山
京都 龍安寺
撮影日:2015年6月3日(水)
世界文化遺産に登録されている大運山龍安寺です。 京阪三条バスターミナルから市バス59号に乗って行きました。バスの行き先表示は「竜安寺」となっていましたが、ホントは「龍安寺」なのですねぇ。それと、このお寺の名称は「りゅうあんじ」ではなくて「りょうあんじ」です。

関連ページ
京都 龍安寺
京都 宇治三室戸寺のツツジ
撮影日:2015年5月2日(土)
京都府宇治市にある、三室戸寺に行きました。この時期の三室戸寺はツツジがたいへん綺麗です。
京都 宇治平等院のツツジと藤
京都府宇治市にある、10円玉のデザイン画にもある平等院に行きました。藤とツツジが綺麗に咲いていました。
京都 霊鑑寺の椿と桜
撮影日:2015年4月9日(木)
京都 霊鑑寺の椿と桜を見に行きました。椿と桜のコラボも良いものですね。

ウグイスの鳴き声/哲学の道にて
京都 哲学の道にて散り行く桜を背景に、ウグイスの鳴き声を聞きました。
京都 醍醐寺の桜
撮影日:2015年4月2日(木)
京都 醍醐寺の桜です。満開で綺麗です。
京都 清水寺の桜
京都 清水寺の桜を見に行きました。さすが、観光名所だけあって、人がいっぱいです。
京都 木屋町通り(高瀬川沿い)の桜
撮影日:2015年3月30日(月)
京都 木屋町通りの高瀬川沿いに咲いている桜を楽しみながら、四条から三条まで歩きました。
シラサギの捕食の瞬間
撮影日:2015年1月18日(日)
川の中の餌を取っているシラサギの補食の瞬間です。足で川底を探っているような感じですが、川底の餌になる生き物を追い出しているのでしょうか?
冬の川の鯉
近所の川縁(山科川)を散歩中、川の中に鯉の集団が泳いでいるのを見つけました。
京都ゑびす神社 10日ゑびす 撤福祭
撮影日:2015年1月12日(月)
10日ゑびす(通称:初ゑびす)の神事が京都ゑびす神社で1月8日から12日にかけて行われ、12日の撤福祭の日に行ってきました。
京都先斗町を歩く
撮撮影日:2015年1月12日(月)
京都先斗町の通りを四条から三条まで歩きました。
京都三条大橋 鴨川
撮影日:2015年1月12日(月)
京都三条大橋下鴨川河川敷にて撮影しました。
たくさんのカモが水面の餌をつついています。
2014年
京の繁華街散策(三条名店街〜新京極〜寺町京極〜本能寺)
撮影日:2014年12月25日(木)
MOVIX京都へ映画鑑賞に行った日、開映時間までに映画館の近辺の繁華街を散策してきました。
雪景色の金閣寺
撮影日:2014年12月18日
京都名所、世界遺産の金閣寺です。雪景色の金閣寺は綺麗だとは聞いていましたが、実物を見ると、本当に綺麗で、感動しました!
モツゴの群れ
撮影日:2014年12月8日
淡水の小物釣りに行ったときに、小魚(モツゴ)が群れているのを見つけて撮影しました。
ロンドン焼
撮影日:2014年10月28日(火)
カステラ饅頭、ロンドン焼きのお店です。京都新京極四条を少し北に行ったところにあるお店で、結構古くからあるお店です。
店の入り口で、機械がお饅頭を一個ずつ作っていくのを見られます。
愛媛 道後温泉 坊ちゃん列車
撮影日:2014年9月3日(水)
道後温泉駅から大街道駅まで坊ちゃん列車に乗りました。
愛媛 道後温泉 坊ちゃんからくり時計
撮影日時:2014年9月2日(火) 17時
愛媛 道後温泉 からくり時計
撮影日時:2014年9月1日(月) 午後5時
愛媛 とべ動物園 レッサーパンダの赤ちゃん
愛媛県立 とべ動物園のレッサーパンダの赤ちゃんです。 2014年7月22日に生まれたそうです。可愛いですね♪
2014年 祇園祭り(後祭り) 祇園ばやし
後祭りの山鉾巡行後に花笠巡行がありますが、その花笠巡行の最後尾にこの祇園ばやしの車が通ります。
2014年 祇園祭り(前祭り) 函谷鉾
河原町御池の交差点にて、函谷鉾の辻回しの瞬間です。
2014年 祇園祭り(前祭り) 長刀鉾
河原町御池の交差点で辻回しの後、先頭の長刀鉾が目の前を通り過ぎていきます。
2014年 祇園祭り(後祭り) 大船鉾
150年ぶりに復興した大船鉾は、後祭りのトリで登場しました。
2014年 祇園祭り(前祭り) 蟷螂山
祇園祭り(前祭り)で、隠れた人気の蟷螂山です。観覧者の拍手により、羽をパタパタと動かします。