2004年10月31日(日) 滋賀の某池

曇り一時晴れ間後小雨


池の釣りポイント



今日は珍しく朝早く目覚めたので、このポイント到着は、午前7時30分頃でした。
結構釣り人が多く、池のあちこちに先客がいました。
その中に、「大津・親子釣り日誌」の管理人、KURIさん親子も来られていました。
また、コアユシーズンで顔見知りの釣り人もいました。
私はこの釣り人の左側(前回と同じポイント)に釣り座を構えることにしました。

今日の仕掛けは、竿:ハエ竿4.5m、ウキ釣り、針は2.5号秋田狐2本針。
いつものように、針に小さく切った疑似エサを付けて、更に上針には練りエサ、下針には赤虫です。

先週は仕掛けを入れたらすぐにアタリが来ましたが、今日はちょっとアタリが遠い・・・
かなりスローペースの釣りとなりました。
そのうち地合があるだろうと思って粘りましたが、お昼頃になっても同じスローペースでした。
12時30分、釣り始めてから約5時間で、カウンターを見たら66匹です。
今日の狙いはモロコのみです。
お腹もすいたのでここで食事休憩。
KURIさん親子はここで撤収されました。

食事休憩後、気を取り直して釣り再開です。
食事前よりアタリがない・・・
もう一度床取りをして(水深を測って)、錘を少し足して少しのアタリでも逃さないようにやってみます。
しばらくすると、何とかアタリが見え始め、ポツリポツリと釣れますが、やっぱりペースが遅い・・・
午後1時30分。雲行きが怪しくなってきました。
細かい雨がパラパラと来ました。
・・・と、言うわけで、今日はここであわてて撤収です。

今日釣れた魚たち



小さいながらもギルが3匹ほど釣れました(左下)。
右上の魚は何という魚でしょう?こんなのが何匹か釣れました。
左上のは、フナかな?
右下のは今日の本命のモロコです。

本日の釣果



結局、午後から14匹釣れて、今日1日(約6時間)でモロコ80匹でした。
戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報