2004年11月14日(土) 宇治の某川

曇り後雨

ポイント1



今日の天気予報は、曇り後雨。
朝起きた時から曇っていて、釣りに出るかどうか迷ったあげく結局出発することにしました。
短時間でお手軽釣りをすることにして、宇治の某川でティラピアを釣って遊ぶことにしました。

今日の仕掛けは、バス釣りのダウンショットリグで、針にはワームではなくてスポンジを付けて釣ることにします。
家内からもらった、化粧用のスポンジを小さく切って、集魚液+バニラエッセンス+サナギ粉
を混ぜた液体をしみ込ませて、それを針に付けて釣ります。
集魚液の効果がなくなってきたら、スポンジの水分を絞って、また集魚液をしみ込ませます。
今日は、こういった方法で釣りをすることにします。

釣り場到着は午前10時過ぎ、最初に入ったポイントは某川の一番奥にあたるところです。
ここはすごく水深が浅く、何だかわからないけれど、大きめの魚が逃げて行くのが水面の波でわかります。
かなりたくさん居るようです。
ここでしばらくやってみましたが、1匹も釣ることが出来ませんでした。

ポイント2



次はここ最近の釣行の時に、何回も入っている馴染みのポイントです。
ここでは、少し川下に向かって投げ込み、糸をたるませてみたり、
リールを僅かに巻き上げて誘ってみたり・・・・・・で、第1号ゲットです。
しばらくこのポイントで粘ってみましたところ、ティラピア3匹とクチボソ2匹が釣れました。

ポイント3



今日は釣り人が少ないので、K池横のポイントも空いています。
この辺りは、ティラピアとかクチボソとかが、ともかくうじゃうじゃと居ます
一度もこの辺りでやったことがなかったので、今日はこのポイントでも少しやってみることにします。

ここでも、川下へ向かって仕掛けを放り込み、誘いをかけながらの釣りをやってみました。
このポイントはさすが魚影が濃いこともあって、アタリはかなり頻繁にあります。
でも、なかなか釣れません。
結局このポイントでは、ティラピアが4匹とクチボソ1匹釣れました。

本日釣れた魚



今日は午前10時過ぎ頃から、午後1時頃までの3時間で撤収です。
最終的に、ティラピア7匹、クチボソ3匹の釣果でした。

今日使った針は、アジ針6号で、少し大きめの針だったのですが、
不思議とクチボソがちゃんと針に掛かっていました。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報