2005年5月8日(日) F川河口部コアユ釣り

晴れ

F川河口部



いつも行くポイントで、あまりにも釣れないので、本日はこのポイントで釣ることにしました。
私がここへ来たときは、先客が3人で、あまり釣れているような様子はありません。
竿を出す前に釣り人に少し話しかけてみましたところ、調子良くないとのことです。
水中にある仕掛けの周りにもコアユが集まっている様子はありません。
せっかくここまで来たのに、このポイントもダメかぁ・・・

諦め半分で竿を出してみます。
1投目投入・・・
何回かしゃくってみますが、コアユが釣れそうな感じではありません。
しばらくしゃくり続けていると、やっと懐かしのプルプルが・・・
ハエジャコでしたぁ(ガッカリ)・・・

しばらくするとKURIさんから連絡が入ってきました。
どうやら文化館東では、なんとか釣りになったらしく、引き上げるとのことです。
時間を見ると、午前11時22分・・・
やっぱりここもダメなのかなぁ・・・

その数分後です。
やっとコアユがスレで1匹掛かってきました。
その後、今まで釣れなかったのがウソのようにパタパタと釣れ始めました。
仕掛けの周りにコアユが集まってきているのも見えます。
そこへ、時々釣り場でお会いするTさんがやって来られ、一緒に竿を並べて談笑しながら釣ります。
その後、Tatsuさんがやって来られました。

それからも結構調子良く釣れ続きますが、時間を見ると午後1時・・・
お腹も減ってきたので釣りを中断して食事です。

釣れ続いている最中でもあり、食事をさっさと済ませて再参戦です。

ここから後は少しペースダウンとなります。
入れ食い状態から少し時間が開くようになってきました。
コアユの型もだんだん小さくなってきます。

午後3時頃からは、更にアタリが遠のいていきます。

午後4時。
ついに止まってしまいました。


本日の釣果



・・・で、午後4時にカウンターを見てみると、「272」となっていました。
堂の川では2匹しか釣れませんでしたから、ここへ来てからは270匹釣れたことになります。
お昼頃の勢いが続いていたらもっと釣れたのかもしれませんが、
本日はどことも釣れていない中でのこの釣果ですから、
一応これでヨシとしなくてはいけません。

結局釣れ止んだのを機に本日は納竿としました。


戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報