2005年8月12日(金) 滋賀の某池

曇り、一時小雨&晴れ間

O池−今日のポイント

先週と同じく、今日も行き先はO池です。
朝から曇り空で、天気予報ではところにより雨とか・・・
降水確率は午前中20%、午後30%とのことで、たいして降らないだろうと期待して出発しました。

家を出たのは、午前7時50分頃で、いつものようにコンビニへ寄り道して行きます。
今日は、赤虫の手持ちも少なかったので、途中で釣具屋さんに寄って赤虫を買っていきます。

釣り場に着いたのは午前8時45分頃です。
ちょうど常連さんが釣り道具をかたづけ終わったところで、この桟橋のポイントが空きました。

「おはようございます。今日はどうですか?」
と声をかけましたところ、
「昨日は良かったんやけどなぁ・・・今日は全然あかんわ。」
とのこと・・・
「それで、どれくらい釣られました?」
と聞いたところ、
「5匹だけや・・・」

この会話の後、先客の常連さんは帰って行かれました。

エライ調子の悪い日に釣りに来てしまったもんです。
せっかくここまで来たことだし、竿を出さずに帰るわけにもいかず、
とりあえずここで竿を出してみることにしました。

先週と同じように、桟橋先端より1本手前の杭に魚籠を引っ掛けて釣り座を構えます。
ちょうど、釣りの準備をし終わった頃に、ポツポツと雨が降ってきました。
しかし、たいしたこともなさそうなので、このまま釣りを始めることにしました。

今日の仕掛けは、3.6mの竿でウキ釣り、ヘラウキ仕立てです。
針は秋田狐2号2本針、今日は2本の針両方ともに赤虫を付け、
練りエサは小さく丸めてタルカンに付けます。

いろいろ釣れた

仕掛けを入れて2〜3投目からアタリが出始めました。
ヘラウキにかなり小さなツンアタリです。
すかさず合わせたら、まずはモロコが釣れてきました。
釣りを始める前に不調と聞いていたのですが、簡単に1匹目ゲットです。
早速本日の1匹目を写真におさめようとしたところで、モロコが針から外れて落ちてしまいました。
どうやら掛かりが浅いようです。
それからは、慎重に・・・慎重に・・・です。

その後も、仕掛けを入れたら即アタリと言う状態が続きます。
しかし、釣れてくるのはモロコだけというわけには行きません。
モロコが1匹釣れるまでに、子鮒、子鯉、ギル・・・・・等々、次々と釣れてきます。

そんな状態が延々と続く中、少しずつモロコの数が増えてきます。

途中で小雨が降ったり、薄日が差したりと、ややこしい天気の中ですが、
大きく天気が崩れることがないので助かります。

時間を見ると12時です。
この時点でカウンターは46となっています。
とりあえず一旦食事休憩とします。

20分後、午後の部再スタートです。

相変わらず仕掛けを入れたら即 アタリ状態が続きます。
それと、午前中よりはモロコが釣れてくるようになってきました。

もうちょっと・・・もうちょっと・・・
と思いながら、ポツポツとモロコを釣り上げることが出来、カウンターを見てみると90になっています。
時間は、午後2時30分。
思ったよりたくさんモロコを釣ることが出来ました。
先週は82匹でしたから、それよりたくさん釣れたことになります。
自分としても一応満足したのでここで納竿としました。

このポイントに到着したときの情報では不調とのことで、おまけにポツポツ雨も降り始めるし・・・
いや〜〜な感じで釣り始めることになってしまいましたが、
終わってみたら先週より良い結果でした。
お天気の方は曇り気味で時々小雨が降ったりして何となくスッキリしませんでしたが、
暑さはあまり感じなくて助かりました。