2005年10月30日(日) 滋賀の某池


晴れ

今日も行き先はO池と決めての釣行です。

今日は、「大津・親子釣り日誌」の管理人、KURIさんとご一緒することになっています。

出発前にまずKURIさんに携帯でメールを入れてみましたところ、やっぱり既にO池で始められていて、
1時間弱でモロコ3匹とのこと、今日も厳しい釣りになりそうです。

家を出発したのは午前8時10分頃。
いつものようにコンビニでお弁当とお茶を買って行きます。今日は前回買った赤虫がたくさん余ってい
たので、釣具屋さんへは寄り道しませんでした。

思っていたより道が空いていたこともあり、O池到着は予定していたより少し早めの8時40分頃となり
ました。
O池のポイントにはKURIさんはじめ、数人の先客が来ておられました。
まずはKURIさんの右横へ仕掛けを出させてもらいます。


O池



今日は、このポイント近辺で、3回場所移動をしました。
初めはKURIさんの右横。写真に写っているドラム缶の右側数メートルのところ。
次は、この写真には写っていませんが、左側の杭のあるところ。
最後は、この写真の中央辺りです。

今日の仕掛けは先週と全く同じ仕掛けで、脈釣りA+ウキ釣り仕掛けの下の錘を外し、
ラセンも外して、そこへ小さなバネを付けます。
そのバネに練りエサ(撒きエサ)を付けます。
もちろん使用したウキはヘラウキです。
針は秋田狐2号3本針です。
針3本には赤虫を付けます。

ウキのバランスは前回調整済みなので、まず練りエサを少し大きめに付けて床取りをします。
その後針に赤虫を付けて釣り開始です。

1投目から小さなアタリが出ます。
アタリが出ているがちょっと渋そう・・・
その渋いアタリを合わせてみたところ、来ました来ましたいつものやつが・・・
まずは小鮒から始まります。

しばらく小鮒・小鯉を釣っているうちにやっと1匹目のモロコゲットです。
これでモロコが続いてくれると嬉しいのですが、やっぱりなかなかそうはいきません。
モロコ1匹釣るのに何匹かの小鮒・小鯉を釣ることの繰り返しです。
それを繰り返しているうちに、今度はドイツ鯉が釣れました。

そうこうしているうちに、KURIさんの左側で釣りをされていた常連さんが帰って行かれました。
その後一度ポイントを変えてみようと思い、空いたポイントの左端(杭のあるところ)でやってみます。
こちらは少しだけですが深そうです。
練りエサの重みでウキが沈んでいきます。
ウキ下を変えてやってみます。
しかしこのポイントではあまりアタリがありません。
何投か仕掛けを入れてみましたが、先ほどまでとは大違いなくらいアタリが出ません。

今度はKURIさんの左側へ入ってみました。
ここはかなり水深が浅く、先ほどのウキ下の状態ではウキが斜めになってしまいます。
またまたウキ下を変えてやってみます。
この場所ではアタリは頻繁です。
これなら楽しめそうなのでここで続けることにします。

午前11時50分頃、KURIさんが撤収されました。
カウンターを見てみるとまだ19匹です。
本当に今日は厳しいです。

お腹も減ってきたので食事休憩とします(約20分)。

食事後釣り再開!

相変わらず入れアタリ状態が続きます。
もちろん釣れてくるのは小鮒・小鯉・・・
しまいにギルまで・・・

・・・時々モロコが釣れてくるのがせめてもの救いです。
今日はモロコが釣れても単独ばかり・・・
小鮒とペアでモロコが釣れる場合もありましたが・・・
一度くらいダブルでモロコが釣れてほしいなぁ・・・
・・・と、その願いが叶ってモロコのダブるぅ!!!
思わずニンマリ ( ̄ー ̄)

こんなことを繰り返していて、カウンターを見てみると40匹になっているではありませんか!!!
こうなったら50匹は釣って帰ろうと言う欲が出てきました。

たまぁ〜に釣れるモロコのために、小鮒・小鯉をバンバン釣って釣りまくりぃ・・・!
辛抱の時間がどんどん過ぎて行きます。

ほんの少しずつ・・・少しずつ・・・モロコの数が増えていきます。
つっ・・・
ついにぃ!!!
カウンターを見ると49匹・・・
後一匹釣ったら終わりです。

・・・で、最後の1匹が釣れましたぁ!!!

時間を見ると、午後3時30分。
お疲れ様でしたと自分で自分をねぎらって、ここで納竿としました。


小鮒



今日も相変わらず小鮒・小鯉が釣れまくりです。


ドイツ鯉



先週に続いて今日もこれが釣れました。


ブルーギル



今日はこれが釣れるのが少なかったです。


モロコのダブル



本日1回ぽっきりのモロコのダブルです。


本日の釣果



粘りに粘った結果の釣果です。
もちろんお持ち帰りで、家では甘露煮となりました。


戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報