2005年11月19日(土) 宇治の某川

晴れ

D川



午前中、少しだけ宇治川へ寄り道して、今日の本命のポイントへ来ました。
到着は、午後12時20分頃です。
最初に、この川のどこで釣るか、ポイント選びに入ります。

まずは先週と同じポイントから始めます。
その後、少し(数メートル)だけ下流部のポイントに移って釣りをしました。
釣りスタートは、12時30分です。

竿は、2.4m。
ウキ釣り仕掛けで、針は秋田狐2号2本針です。
針には赤虫を付けて釣ります。

仕掛けを入れるが早いか、ウキがあっちこっちと動きます。
相変わらずアタリまくり状態ですが、やっぱりなかなか釣り上げられません。
仕掛けを入れたらすぐ上げると言った状態が続きます。
それを繰り返しているうちに今日の1匹目をゲットです。
始めに釣り上げたのはカダヤシでした。
そして、続けて本日1匹目のクチボソです。

この調子でバンバン釣れれば良いのですが、アタリはあるものの、
先週より釣り上げられる機会がかなり少ないです。
途中で落ちるのもありますが、アタリだけあってちっとも針掛かりしてきません。
今日はあまり数が出そうにありません。
やっぱり寒くなってくるとあまり食ってこないのかもしれません。
でも、この川の水は温かいのになぁ・・・

1時間チョイしてから、今度は気分転換にポイントを変えてみます。
やっぱり仕掛けを入れるが早いか同じようにウキが踊りまくります。
でも、こちらでもアタリの割にクチボソがなかなか掛かってくれません。

そこへ、M.H.さんが偵察にやってきました。
しばし談笑しながら釣りを続けます。
M.H.さんは釣り具を持たずに偵察のみだったので、この後帰って行かれました。

時間を見てみると、午後3時です。
ここへ来てから2時間半釣りをしていたことになります。
カウンターを見ると51匹。
先週の半分以下となってしまいました。
また次にリベンジと言うことで、本日はここまでとしました。


D川ポイント−1



始めに入ったポイントです。


D川ポイント−2



気分転換のためこちらへ移動しました。


カダヤシ



本日最初に釣れたのはこれでした。


クチボソ



最初に釣れた本命のクチボソです。


本日の釣果



2時間半でこの釣果です。
先週の半分以下でした。
また次に期待して納竿としました。

竿をたたんでから、テラピアが気になるのでちょっとだけ川の様子を見てまわりました。
テラピアは去年ほど大量にはいませんが、小集団で泳いでいるのが見られました。
でも、大きなものはいないようで、大きいものでもパッと見で25cmくらいかなぁと言ったところです。
いつかテラピア狙いで釣りに行ってみようと思います。



戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報