2005年11月27日(日) 宇治の某川

晴れ

今日もお天気が良さそうなので出撃することにしました。
昨日Y川河口部でハエらしい小魚の群れを見ていますので、そちらも気になりましたが、今日はとりあえずD川で遊ぼうと思い、D川出撃に決定です。
何を釣るか? ですが、クチボソもおもしろいのですが、今日はテラピアを狙ってみようと思い、バスロッドとリール竿を持参で行きました。もちろんテラピア釣りで撃沈した場合のことを考えて、クチボソ釣りの準備もしてます。

少し早い昼食(10時頃)を取って、家を出発したのは午前10時40分頃です。
途中コンビニへ寄り道して、テラピア釣りのエサ(食パン)を調達しました。
釣り場到着は、午前11時頃でした。

D川に架かっている橋の上から、上流部と下流部の様子を伺います。
橋の上に見慣れた顔の子供が一人、下流部に向かって、ルアーを投げていました。
近寄ってみると、三平君です。
おじいさんと一緒に来られていました。
テラピアの大きいのは絶滅したし、今日は何を狙っているのか気になるところです。
「今日は何を狙ってるの?」と聞いたところ、今日は雷魚を狙っての釣りのようです。
しばらく三平君やおじいさんと談笑して見学させてもらいました。

三平君達はD川下流部なので、私は上流部でやってみることにします。


今日のポイント(D川上流部)



このポイントも水が澄んでいて水深が浅く、ちょっとウロウロしたら魚が驚いて逃げていきます。
岸近くにはクチボソが群れ、川の真ん中辺にはいろいろな魚がいっぱい見えます。
ハエもいるみたいだし、鮒や鯉もいると思われます。
テラピアも去年ほどいませんが、何匹か小集団で点在しているようです。

水際まで行くと魚たちが逃げていきますので、水際から離れて釣り座を構えます。

バスロッドを出して、道糸に直接針を結ぼうと思い、道具箱を開けてみますと・・・・・
肝心の針がありません。 どうやら持ってくるのを忘れてしまったようです。
ともかく入れ物の中を探してみましたが、やっぱりありません。
弱ったなぁ と思いながらもう一度探してみますが、一番大きな針は4号ヘラスレだけです。
仕方がないのでこの針を結んで釣りをすることにします。
針が小さいくちょっと軽すぎるような気がしましたので、とりあえずガン玉(極小)を1個だけ付けます。

今日の仕掛けは、バスロッドにスピニングロール。
単純な投げ仕掛け
エサは食パンの耳の部分です。

今日は弱い風が正面から吹いてきています。
仕掛けが軽いので投げにくいです。
投げの構えで少しでも風が止まるのを待って、風が止まったときに投げます。

着水したところで、パンが水面に浮かんで少しずつ下流へ流れて行きます。
その途中、パンの周りに小さな波がパチャパチャと・・・
パンが小魚の群れに襲われています。多分クチボソでしょう。
それこそ、あっと言う間にエサを持って行かれます。

そんなことを何回か繰り返しているうちに、何か大きめの魚がパンを狙ってバシャッと上がって来ます。
どうやらテラピアが来始めたようです。
ここは辛抱が大事です。
エサを取られても取られてもつけ直して投げ込みます。
何回かそうしているところへ急にラインが走りました!
すかさず合わせをかけるとロッドを持つ手にずしんと手応えを感じます。
今日はスレ針を使っているので糸を緩めないよう慎重にリールを巻きます。
針に掛かっているのはテラピアか・・・?
鯉か・・・?

テラピアです!!!
去年ほど大きくはないですが、姿を見せてくれました。
岸近くまで寄せてきて一気に抜き上げます。
本日の本命1匹目をゲットしました。
大きさを測ってみますと、約25cmありました。

ちょうどその頃、しんのすけさんが来られました。
ホント、久しぶりです。
コアユシーズン以来ですからねぇ。
しんのすけさんは私の少し上流部でクチボソ狙いです。
水際から少し離れて釣り座を構えられ、釣り始められるが早いかウキが踊りまくりです。
時々チラチラ見ていますと結構調子良く釣り上げられていました。

私の方は1匹目をゲッとした後、気を良くしてテラピア釣りを続けます。
しんのすけさんと談笑しながらの釣りとなりましたが、その後も時折テラピアが釣れ、
全部で4匹釣り上げることが出来ました。
大きさは、24cm〜26cmくらいのテラピアで、去年よりは小さいとは言え、
テラピアの引きを楽しむことが出来ました。

結局、午後3時頃納竿として、しんのすけさんより先に撤収しました。
帰りがけにしんのすけさんのバケツを覗かせてもらいましたが、クチボソがたくさん入っていました。
もしかしたらこの時点で3桁達成されていたかも・・・
KURIさん主催のテラピアダービーに参加されるそうです。
後ほど「大津・親子釣り日誌」のクチボソダービーに新記録として掲載されるかも・・・


1匹目

2匹目

3匹目

4匹目

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報