2005年12月17日(土) 宇治の某川

晴れ一時曇り

今日で5週連続でD川へ出撃となります。
家を出発したのは、午前11時過ぎです。
今日も狙いはテラピアと決めて、クチボソ釣りも出来るように準備して行きます。
途中、コンビニへ寄り道してテラピア釣りのエサとなる食パン(3枚入り)の調達です。
クチボソ釣りのエサは、冷蔵庫に保管中のサシムシがまだ使えそうなので、それを持って行きました。
釣り場到着は、午前11時30分頃で、まずはポイント探しから始めます。

D川下流部



D川に架かっている橋の下流部のポイントです。
今日はこの写真の真ん中より少し向こう側のちょっと広くなったところにテラピアの集団が見られます。

このポイントより下流の方も見に行きましたが、そちらはテラピアはいないようです。

このポイントでやってみたいところですが、橋の上からでは仕掛けを投げても届きません。
もちろんテラピアの集団の近くまで行ったら魚が逃げていきます。

このポイントは諦めて、先週と同じポイントへ入ることにします。


D川上流部



結局いつものポイントへ入りました。
今日はこのポイントにテラピアの姿が見えません。
いつかこちらへテラピアの集団が来てくれることを期待してやってみることにします。

バスロッドにスピニングリール。
単純投げ仕掛け+シモリウキの仕掛けです。
針は、ヘラスレ6号で、エサは食パンです。

今日も正面から風が吹いてきます。
それもちょっと強い目に・・・
仕掛けが軽くてなかなか思ったように飛びません。
気持ちは、左側のススキの生えているところの川の真ん中辺りを狙って飛ばしているのですが、
思ったポイントより少し手前に仕掛けが落ちます。

食パンエサが着水すると同時に、小魚の群れが襲ってきます。
あっと言う間にエサがなくなります。
しばらくこれの繰り返しです。

そんな中、シモリウキが横に走りました。
ヨシ来たっ!!!
合わせを入れると、空振り・・・???
でもちょっと感じる・・・???
何か付いて上がってきます。
どうやらクチボソのスレ掛かりのようです。

次は小さなアタリのような・・・???
ともかく合わせてみます。
今度は小さなテラピアでした。
15cm程です。

一応狙いのテラピアが釣れたのですが、いつもより小さくてちょっと物足りません。

次は鯉です・・・
またクチボソのスレ掛かり・・・

やっと手応えのある引きを感じることが出来ましたぁ!!!
・・・で、途中でバラシ o(__)o

どうもこのままではイカン・・・!!!

思い切って場所移動をしてみます。


D川上流部−2



今度はこのポイントでやってみることにします。
ここは上の写真のススキの生えているところの真向かい辺りの場所です。
ここから斜め川下へ向かって仕掛けを入れてみます。

ここだとススキのあるところから少し下流部を攻めることが出来ます。

気分一新で始めますが、どうやらテラピアはこの近辺にはいないようです。
姿が見えません。
食パンエサも残り少なくなってきました。

結局このポイントで釣れたのは、クチボソ2匹、鯉1匹でした。

このポイントから川の中を覗いてみると、クチボソとかカダヤシと思われる小魚が見られます。
食パンを固く丸めて水の中に放り込むと、どこからともなく小魚の群れがドット集まってきます。

この状態だとクチボソ釣りをしてもおもしろいかも・・・
そう思ったらやってみないわけにはいきません。

とりあえずちょっとだけ試してみましょう。
1.8mののべ竿、ウキ釣り、秋田狐1号2本仕立て。
エサはサシムシ。

仕掛けを入れるが速いか、小魚の群れが集まってきます。
ウキは踊りまくり・・・
でも、やっぱり釣れません。
とりあえず20分程粘ってみましたが、釣れたのはクチボソ5匹とカダヤシ3匹でした。

このポイントは、水面よりだいぶ高いところで釣り座を構えることもあって、
クチボソを狙う分にはなかなか行けるポイントだと思います。
少しくらい動いても魚が散りません。
群れが少なくなってきたら、食パンをパチンコ玉くらいに丸めて水中に投入するだけで、
ボールのように小魚が集まって来てくれます。


クチボソ



スレ掛かりで釣れたクチボソです。


テラピア



本日釣れた貴重な1匹です。






今日も鯉が釣れました。


小魚の群れ



食パンを丸めて投入したらドット小魚が集まってきます。

(画像をクリックしたら動画を見ることが出来ます)
本日は午前11時30分頃から、午後3時頃までの3時間半の釣行でした。
テラピア狙いで始めて、途中で一度ポイントを変更。
最後の20分は、クチボソ釣りで遊んで終わりました。

・・・で、本日の釣果は、テラピア1匹、鯉2匹、クチボソ9匹、カダヤシ3匹でした。
戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報