2006年4月16日(日) F川河口部でコアユ釣り

曇り後晴れ一時雨


F川河口部

午前9時頃から11時過ぎ頃まで琵琶湖文化館西側(駐車場前)でコアユ釣りをしていたのですが、20匹釣ったところでピタッと止まってしまい、その後も釣れるような感じがしないのでこのポイントへ移動してきました。
ここは先週束釣り出来たポイントでもあり、期待しながら竿を出します。

到着した時間は、午前11時35分頃で、釣り場には先客の常連さんが2人コアユ釣りをされています。
ちょっと様子を伺ったところ、今日は不調とのこと・・・
そう言えば風の向きが琵琶湖の方へ向かって吹いていて、コアユ釣りには悪い条件です。

とりあえず竿を出して、常連さんの手前のポイントから始めてみます。
仕掛けを出して数分後、思ったより早く1匹目をゲット。。。
それもかなり型の良いコアユです。
その後もゆったりとしたペースながら釣れます。

ちょうどその頃、琵琶湖文化館西側でご一緒していたyuta-hayaさんもやって来られました。

私の方は、この近くの浅場へ行ったり、深場へ行ったりして、どのポイントが良いか状況把握してみます。
結果、この常連さんの向こう側(右側)でも釣れることがわかり、そちらへ移動して釣ります。

30分くらいしてからでしょうか・・・
携帯にメールが入ってきまして、「Fでの様子はどうですか?」とのこと・・・
しかし、このメールの発信者が私の携帯に登録されていなく、誰なのか不明です。
誰だろうなぁと思っている矢先に見慣れた方がやって来られました。しんのすけさんです。
メールの発信者はしんのすけさんでした。

この後、しんのすけさんと並んで、いろいろ談笑しながら釣りを続けます。

風波の状態がよろしくないので、これで向かい風が吹いてきたらきっとたくさん釣れるだろう、なんて言いながら釣り続けていますと、その待望の向かい風が吹き始めて、波もこちらに向かって来ます。
ところが・・・ところが・・・
この後がいけません。
釣れるペースがどっと落ちてしまいましたぁ (T_T)
なっ・・・何でぇ??????????
先週だったらこの後釣れて一気に数を稼げたのにぃ・・・・・

先週は風があってもあまり寒さを感じませんでしたが、今日の風は少し寒いです。
これがいけないのでしょう。
冷たい風で水を攪拌しているのが・・・・・

途中あまりにも釣れなくなってきたので、仕掛けを小アジ(金・銀)から、混成仕掛けに変更してみます。
その後ポツポツと釣れました。
仕掛けを変えたのが良かったのかどうか・・・???

ちょうどこの頃、何だか雲行きが怪しくなってきて、ポツポツと雨が降り出してきました。
時間は3時30分頃だったでしょうか。。。

あまり釣れなくなってきたし・・・
寒いし・・・
雨も降ってきたし・・・

・・・で、あわてて仕掛けをしまって撤収です ε=ε=ε=ヽ(´ο`)ノ

本日の釣果

琵琶湖文化館西側(駐車場前)で20匹。
ここ、F川では33匹で、合計53匹の釣果となりました。
F川では、初めは型の良いのが釣れて、後になるほど釣れる型がだんだん小さくなり、撤収近くになると透明のメダカサイズでした。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報