2006年5月2日(火) F川河口部でコアユ釣り

曇り後晴れ(早朝雨)


朝、目が覚めたとき、外は雨が降っている音がしていました。
しばらくしてから起きましたが、その時は既に雨が上がっておりましたが、雲が低くて今にも降ってきそうな空模様でして、とりあえず自宅待機です。
出撃しようかどうしようか迷っておりましたが、混成仕掛けUの予備もないことだし、仕掛けの予備を作ることにします。
4セット1組分の予備を作ってから天気予報を見てみたところ、どうやら午後からは回復しそう♪
でも空模様を見ると今にも降りそう・・・

悩みながらも思い切って出撃を決断!
午前11時頃に食事をして、出撃準備に取りかかります。

家を出発したのは午前11時30分頃で、今日の釣り場はもちろんFです。


F川

今日で今年のFへの釣行は6回目となります。

釣り場到着は12時頃で、既に何人かの先客が釣りをされています。

今日も時折強い風が吹いて来まして、今日の風は北からの風で、コアユ釣りには条件の良い風です。
しかし、風が冷たくてちょっと寒さを感じます。

先客の方達に今日の調子を伺ってみましたところ、「今日はあかんわ」とのこと、不調のようです。

ともかく竿を出して仕掛けをセットします。
竿は4.5mで、仕掛けは昨日と同じ混成仕掛けUです。
最初は昨日と同じポイントに仕掛けを入れてみましたが、うんともすんとも・・・
昨日と同じポイントにはコアユはいないようです。

今度は浅場と深場の境目辺りのポイントへ仕掛けを入れてみます。
少ししたところで本日の1匹目・・・スレ掛かりです。
一応釣れるようなのでこのポイントに荷物を移動です。


F川−湖面の状態
風はコアユ釣りには条件の良い向かい風で、波もこちらへ向かってきています。
少し期待をしながらしゃくりを入れますが、この後が問題です。
次が続きません。
お隣の方と談笑しながらですが、次の1匹までの長いこと長いこと。
昨日良い思いをしている分、信じられない状況です。

この近辺のどこかに、昨日のようにコアユの群れが溜まっていないか、あちこち動きながら仕掛けを入れてみましたが、どのポイントに仕掛けを入れてもコアユは釣れません。

結局また元のポイントへ戻ってしゃくりますが、本当に釣れません。

それだけでなく、風に当たっているうちにだんだん身体が冷えてきて寒さを感じます。
昨日はどんなに風が吹いていようが暑かったのですが、エライ違いです。
コアユは釣れないし、寒いし・・・

もう一度深場の方へ移動してみますが、やっぱり釣れません。

午後3時前頃だったでしょうか、Tatsuさんが来られました。
Tatsuさんは午前中に少し釣りをされたようですが不調とのことでした。

この頃になると、うっとうしい空もいつの間にか晴れてきて、これで釣れれば問題ないところですが、やっぱり釣れません。

・・・と言うことで、今日のところはこれで諦めて納竿としました。

ホント、昨日とは天国と地獄の差でした。


本日の釣果

昨日本当に2束も釣れたの? と、疑うような結果でした。
今年のコアユは本当にどうなっているのでしょう???

明日からの3連休はお天気も良さそうです。
今度は、相模川、堂の川、諸子川、文化館などの様子を伺いに行ってみようと思います。


戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報