2006年5月4日(木) F川河口部でコアユ釣り

晴れ


今日も「BABAちゃんのひとり言」管理人のBABAさんとご一緒する予定でして、今日の釣りポイントはF川です。
連休中でもあり、ポイントが満員にならないか心配しながら出発です。

家を出たのは午前8時ちょうど、途中でコンビニへ寄り道したりするので、F川に到着予定は8時40分頃のつもりで出発しました。

連休の中日でもあるのかどうか、思ったより車が少なく、道も空いていて少し早い目にF川へ到着。
到着時刻は、午前8時30分頃です。


午前のF川

多分ポイントは釣り人がいっぱいだろうなぁと思いながら、来てみると結構空いていて、先客はお一人・・・
釣りの準備を始められているところでした。

これだけ空いていたらゆっくり出来るので、私は準備前にちょっと写真を撮ったり、釣り人と雑談したりしていました。


F川河口部本湖側

ポイントの水面

F川河口部の本湖側にはいつものようにバス釣りの釣り人がボートを浮かべています(写真左)。

写真右は釣りを始めようとしている湖面の状況です。
あまり風が吹いてなく、水面は穏やかな状態で、この状態の間は釣れないだろうなぁと思われる状況です。

とりあえず竿を出して、仕掛けをセットします。
仕掛けはもちろん混成仕掛けUです。

先に来られていた釣り人は、既に仕掛けを入れて釣り始めておられ、早速ポツポツと釣り始められています。
それを見て私も少し焦りながら仕掛けを投入します。

意外なことに釣れるではありませんか!
午前中はイマイチと思っていたのですが・・・

午前9時30分頃、BABAさんが到着され、私の後ろで仕掛けの準備をされ、参戦されます。

今日は昨日と違って、ポツポツと釣れ続けます。
もちろんですが、昨日の記録はあっという間にあっさりと更新です。
やっぱりF川の調子は良いです。

午前11時頃だったでしょうか。。。
今度は「淡水釣り日記」管理人の原さんの登場です。
原さんは今日もバス釣りの出で立ちでやって来られました。
ちょっと談笑後、ポイントの端っこの方でバス釣りを開始されます。

次に続いて登場されたのは謎例さんです。
謎例さんは、私たちが釣っているところより少し離れた浅場の方に入られます。

しばらくして、今度はyuta-hayaさんが来られました。

この頃になるとこのF川のポイントは満員御礼状態です。

お昼頃になるとお腹も空いてきて、この辺で食事休憩です。


午後のF川

お昼前頃からでしょうか、後ろからの風が強くなってきました。
そうなると5月1日に爆釣したポイントで、コアユがパタパタと釣れ始め、数人の釣り人がそちらへ移動されます。
私も時折様子見に竿を入れさせてもらいに行きますが、過日爆釣したほどの状況ではないので長居はしませんでした。

この頃浅場で釣っておられる釣り人が気になり、浅場へ行ってみますと、その釣り人の仕掛けの周りにコアユがたくさん集まっているのが見えました。
でも釣るのは難しそうで、本当にたくさんコアユが集まってきているのになかなか針に乗っかりません。
しゃくり方に工夫をしたり、仕掛けを変えたり、いろいろされて釣り上げられています。
私もこの状況を見て、やってみたくなりまして、一旦こちらで見えコアユに挑戦です。
私の場合、仕掛けは全部アジバリと混成仕掛けUしか持っていませんから、その二通りでやるしかありません。
とりあえず混成仕掛けUでやってみて、しゃくり方に変化を持たせて頑張ってみましたところ、たまにポツポツと掛かってくれます。
これに気を良くして、荷物をこちらへ移動させて落ち着こうとしますが、そうすると不思議と釣れなくなってしまいます。
結局、深場の方へ行ったり、浅場の方へ行ったりして、僅かずつながらですがコアユを釣ります。

途中で仕掛けをアジバリに変更してみます。
今日の場合、アジバリでも混成仕掛けUでも関係なく釣れそうです。
どちらかと言えば、アジバリ有利かな???

それから以降の仕掛けは全部アジバリの20本仕掛けで通しました。

午後2時前、今度はJUNさんからメールで、これからこちらへ向かいますとのことです。
結局こちらへ到着されたのは3時頃です。
上の「午後のF川」の写真は、JUNさんが来られてから撮った写真です。

この後、5月1日の爆釣ポイントがちょこっとだけ空いたようなので、そちらへ入らせてもらったところ、思ったより釣れるではありませんか!!
2連はチョコチョコ・・・3連もたまにあるし・・・
最高4連!!!
もっと早くから入っていたら良かったと思いながら、ボチボチ家にも帰らなアカンし・・・
・・・で、この辺で思い切って納竿としました。

そうそう、納竿前に、衝撃的な出会いがありまして、たなごってさんにお会いすることが出来ました。
印象に残る出会いでした (~_~;A

本日の釣果

今日は午前8時40分頃から釣りスタートで、午後4時20分頃に終了しました。
午前中はまずまず釣れていまして、終わりがけに少しペースアップ・・・
真ん中くらいに中だるみ状態と、少し変化のあった釣況でしたが、最終的に135匹と束を達成することが出来ました。


戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報