2006年9月23日(土) TM川にて

今日は朝から良いお天気です。

午前7時頃起床。今日は「趣味の館」管理人、なかっちょさんに教えていただいたTM川へ出撃です。
まず赤虫を調達なんですが、釣具屋が午前10時開店なので、それまで新聞を読んだり、インターネットをしたりして時間をつぶします。

午前10時前に家を出て、TM川とは反対方向へバイクを走らせて赤虫調達。
その帰りにコンビニへ寄り道してお昼の弁当を買います。
とりあえず一旦帰宅して、釣りの準備をしてから早昼を食べ、午前11時30分頃に家を出ました。

TM川

TM川へ到着したのは、午前11時50分頃です。
水中をのぞいてみると、浅いところには小魚を見ることが出来ます。
とりあえず底が見えないポイントを探して、適当に釣り座を構えます。

今日の仕掛けは、のべ竿2.4m。
ウキ+サビキ&スプリング仕掛け。
針は、秋田狐2号赤針3本。

スプリングには練餌(撒き餌)をつけて1投目投入・・・・・
・・・で、勢いよすぎて対岸の草に仕掛けが絡んでしまいました (;>_<;)
釣りを始める前にトラブルで仕掛けの作り直しとは、ちょっとついていません。。。

気を取り直して1投目投入です。

仕掛けを入れるが早いか、ウキにアタリが出ました。
すかさず合わせをかけると、なんとなんとモロコが連で上がってきました。

これはさい先の良いスタートです。 →

← モロコ以外に小鮒が釣れました。

この調子だとかなり釣れるのでは・・・

・・・ところが、5〜6匹モロコが釣れてから、しばらく間が空くようになってきました。
どうやら群れがあちこちと移動をしているようです。
ちょっと厳しい感じになってきました。

小魚のアタリがあまり出なくなってきて、時折もぞもぞとしたアタリが出るようになってきました。

ともかく合わしてみよう!

・・・で、上がってきたのはザリガニです。 →

どうやら練餌を狙ってザリガニが来ているようです。
練餌を付けたら必ずザリガニが来るようになってしまいました。
こうなったら練餌は付けず、一番下のスプリングを外して釣りをすることにします。

・・・ところがところが・・・

練餌を付けないとアタリが遠のきます。
困ったなぁ・・・
それでは、と言うことで、ウキのすぐ下のジョイント部のサルカンに練餌を付けて釣ることにします。

当たりです!!!

← ザリガニが釣れなくなってモロコが来てくれました。
ちょっと大きめのモロコです。

少し時間を空けながら、断続的にですが、モロコが釣れたり小鮒が釣れたりを繰り返します。

スプリングを外してから、1回だけ一番下の赤虫のついた針にザリガニが掛かってきましたが、その1回以外はモロコや小鮒でした。

TM川へ来たのが11時50分。
時間が悪かったのか、ポイント選びが悪かったのか、腕が悪かったのか・・・
午後4時50分まで、約5時間ほどでこの釣果です。
1時間平均、10匹強と言ったところです。