2006年9月24日(日) HMK北水路にてモロコ狙い

起床7時。。。
昨日はTM川でモロコ釣りを楽しんで、今日はHMKでモロコ釣りを楽しむ予定です。

家を出発したのは午前8時35分。
いつものごとくコンビニでお昼のお弁当と飲み物を調達。その後、釣具屋さんで赤虫調達。そして、バイクにガソリンを補給してから釣り場へ向かいます。

今日も朝からお天気が良く、バイクで琵琶湖湖岸を走っていると気持ちが良い!
このまま走り続けていたいような気分です。

HMK北水路−1

釣り場到着は、午前9時45分頃です。
水路に架かっている橋の上から下流部と上流部の水面の様子を伺います。
今日は上下流部とも水面は穏やかで、魚の波紋らしいものは見あたりません。
前回釣りを終えての帰りに、下流部でたくさんの波紋を見たこともあり、今日は下流部から始めて見たいと思います。

最初に構えたポイントはこんな感じのところです。 →

今日の仕掛けは、のべ竿3.6m。
ウキ+サビキ&スプリング仕掛け。
秋田狐2号赤針3本。

スプリングには練餌(撒き餌)。
針には赤虫。

釣りスタートは午前10時頃です。

1投目を投入しますが、アタリはありません。
2投目・・・3投目・・・
4〜5投目くらいから、やっと小さなアタリが出始めます。
合わせをかけますが、イマイチのようで、なかなか魚が乗ってくれません。

← 何投目だったでしょうか、ウキの目盛りを1節だけツンと入って、すかさず合わせると、掛かってきたのは小鮒でした。

これが釣れてからは、結構アタリが出てくれるようになりました。

今度はハエです。 →

モロコはいつ釣れるのだろうなぁ・・・

← ウキがスパッと消し込まれます。

上がってきたのは鯉でした。

この後もう1回鯉が来て、今度は草の中に駆け込まれて仕掛けを失う羽目に・・・ (>。☆)

仕掛けを作り直してから、釣れるのは小鮒ばかり・・・

モロコはまだかぁっ・・・!!!

・・・で、小さなバスが釣れました。 →

どうもこのポイントにはモロコがいないようなので、この辺でポイントを変更することに決定です。

HMK北水路−2

今度は、橋の上流部へ行ってみることにします。
前回の釣行の時は、上流部には草がたくさん生えていたのですが、今日はきれいに刈り取られているようです。
水中の草もありません。
釣れそうな感じがしませんので、上流部のカーブのところまで行ってみることにします。

HMK北水路(カーブより少し上流)

カーブの角の近辺は、水面に汚れが浮いていて、何となく釣りをしたくない感じなので、角のところよりもう少し上流部へ上がり、対岸の草の陰を狙って攻めてみることにします。

釣り座を構えて、仕掛けを何回か投入したところへ、ウキに明確なアタリが出ました。 →

合わせをかけると上がってきたのはまたまた鯉です。

← 今度はギル・・・・・

このポイントにもモロコはいないのでしょうか???

時間を見ると12時です。
釣りを始めてから既に2時間経過しているのに、未だにモロコを見ることが出来ません。

ふと何気なく上流部を見ると、小魚の波紋が見えます。
もしかしたらモロコかも・・・

更にもう少し上流部へ移動します。

HMK北水路(カーブより更に上流部)

移動後、お腹も空いてきたので、約20分ばかり食事休憩。その後に釣り再開です。

やっぱり、対岸の草の陰を狙って仕掛けを入れてみます。
こちらも仕掛け3〜4投目くらいからアタリが出始めますが、やっぱり釣れてくるのは小鮒に鯉・・・
どうやらモロコはいないようです。

小魚の波紋が気になるので、静かに上流部の波紋の出ているところを覗きに行きますと、波紋の正体はどうやらハエのようです。

そうとわかったら、モロコは望めそうもないし、小鮒と鯉を釣って遊ぼうと気持ちを切り替え、仕掛けの一番下のラセンを外して、代わりにヘラスレ4号を付け、それに練餌を付けて釣りをします。

予想通り練餌に鯉が掛かってきました。 →

この後も、アタリは頻繁で空振りが多かったですが、小鮒、鯉を釣って楽しみました。

時間を見ると、午後3時です。

モロコは釣れないし、ボチボチ飽きてきたこともあり、この辺で納竿としました。

結局今日はモロコは1匹も釣れず、ボーズに終わってしまいましたが、良いお天気でのんびりとウキ釣りを楽しむことができました。

帰りがけに、水路の様子を見ながら帰ってきましたが、今回至る所でバス・ギルの姿を目にしました。
20cmくらいのバスもいるようです。HMK近辺の水路ではこんなに多くのバス・ギルを見かけたことはありません。なんだか、いや〜な感じがしました。

それから、竿は出しませんでしたがHMKも覗いてきました。
こちらはHMK北水路と違って、草がぼうぼうで水路が溝のように細くなっていました。
もしかしたらモロコ釣りはHMKの方が良かったかなぁ・・・と思いながら帰路につきました。