2003年3月3日(土) コアユ偵察

曇り一時晴れ間

盛越川へコアユ偵察に行きましたが、コアユの姿を見ることが出来ず、もしやFK川やF川でコアユを見ることが出来ないかと、僅かな期待をかけて様子見としました。

FK川

久しぶりのFK川です。
去年「趣味の館」管理人のなかっちょさんが、川鵜を追っかけてコアユ釣りのポイント探しをされているときに、このポイントで束釣りをされました。
このポイントはかなり小場所でなので釣り人がたくさん入ることが出来ません。
私自身も何回かここへ来ていて、コアユの姿を見ることが出来た場合もあるのですが、ここではまだ1匹もコアユを釣ったことがありません。
水深は浅く、比較的水が澄んでいるので、もしコアユが来ていたら確実に見えるはずです。

僅かな期待をかけながら、川の左岸を歩いて、水面を見ながら琵琶湖へ向かいます。
・・・・・が、今日のFK川は、私がイメージしていたのより少し汚い感じです。
うっすらと濁りが入っていて、水面に藻の腐ったようなのが浮いています。
もうちょっときれいな川だったのになぁと思いながら、水面の様子を見て歩きますが、やっぱりどこにもコアユの姿はありません。コアユだけでなく、他の魚の姿を見ることも出来ませんでした。

F川

来てみてビックリ! 様子が変わっていました。
ある程度整地されていて、放置車両があるものの、以前のようにごちゃごちゃとした感じはなくなりました。
しかし、写真で見てわかるように、車で中に入ることは出来ません。バイクでもトラシマロープの手前までしか入れませんでした。
今年F川へ釣行を予定されている方がおられました場合、この近辺の駐車スペースがなくなっていることを念頭に置かれた方が良いと思います。

右は、進入禁止区間から少し中へ入ったところで撮った写真です。

やっぱり釣り人は1人もおられません。

水面の様子を見て回りましたが、コアユが来ている様子は全くなく、ここでもその他の魚の姿を見ることも出来ませんでした。

・・・と、言うことで、こちらのポイントでもコアユはまだと言えると思います。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報