2007年5月27日(日) BSRでコアユ釣り

今日は日曜日なので相模川も釣り人が多そうだし・・・
外来魚の駆除大会もあるとのことで、釣り場が混み合いそうな気がしたものですから、今日は久しぶりにBSRへ行ってみようと思います。
昨日の相模川の様子から考えると、BSRでも全く問題なしと思って出撃です。

BSR
BSRに到着したのは午前9時前頃でして、既に先客が2人おられました。
多分調子良く釣れているのだろうなぁと思いながら、お話を聞かせてもらったところ、今日は全くダメとのこと・・・
昨日も大不調で、20匹釣るのがやっとだったとのこと・・・・・
エライところへ来てしまったものです。

そうは言っても、せっかくここまで来たことだし、不調覚悟で竿を出すことにします。

竿に仕掛けを付けて、ラセンに撒きエサを付けて第一投・・・
とりあえずしゃくってみますと、意外や意外、わりと早く1匹目をゲットです。
ところがこの後が続きません。やっぱり不調のようです。

仕掛けの周りにコアユの姿も見られませんから、かなり苦戦しそうな雰囲気です。

そんな中、お隣の釣り人の竿にポツポツとコアユが来ました。
どうやらしゃくり方に問題がありそうで、ともかくいろいろ試してみましたところ、超スローで誘ってあげるとたまに針掛かりしてくれそうです。
息を止めるような感じで緊張しながらしゃくると何とか掛かってくるようになりました。
あまり数は望めそうではないけれど、この釣れない中、しゃくり方で釣れてくるとおもしろいものです。
昨日のような入れ食いの大爆釣もおもしろいですが、今日のようにいろいろ試行錯誤しながら釣れないコアユをポツポツと釣り上げるのもおもしろいものです。
お昼前頃から風と波が出てきました。

こうなってきた頃にまた釣れなくなってきます。
コアユ釣りには条件の良い状態なのですが、思ったようにコアユは釣れてくれません。

仕掛けの周りにコアユが来ていないと思っていましたが、よぉ〜っく見ると時折小集団と思われる群れが来てくれているようです。

どうやら今日のコアユは、仕掛けの周りに来てくれても、針にはなかなか掛かってくれないようです。

そうなると引っ掛かってくれることを期待するしかなく、それなりのしゃくり方に変更です。
そこへ今度は濁りが入ってきます。
ラセンの位置を変更してしゃくり方も変更です。

だましだましですが、何とかコアユが釣れてはくれますが、なかなか厳しい釣りです。

お昼過ぎにとりあえず食事休憩として、しばらく休憩にかかります。

食事休憩後、再参戦ですが、休憩前より濁りが強くなっています。
こんなのでは釣れないのとちがうやろかと思いながら、いろいろなしゃくり方で何とかごまかして釣ります。

午後2時過ぎだったでしょうか、風と波が収まってきまして、コアユの釣れ具合に変化が現れます。
またまた、ラセンの位置を変更してしゃくり方も変更して・・・・・・・・・・
午後3時半頃にはいちおう束オーバーの釣果となり、昨日とは打って変わって厳しい釣りでしたがここで納竿とすることにしました。

今日はここまで釣るのにいろいろ工夫のいる厳しい釣りでしたが、それなりに楽しむことが出来、数は昨日とは大違いですが自分的には満足の出来るコアユ釣りでした。