2007年7月18日(水) HMKとK水路でモロコ釣り

曇り後晴れ

今日の天気予報では、曇り後晴れとなっています。
雨の心配なしで出撃できそうなのですが、朝起きてみると道路が濡れていてまだ雨が上がったところのようです。雲も低く山にかかった状態です。
ちょっと空模様が心配ですが、晴れてくることを信じて出撃決定です。

今日の行き先は、久しぶりのHMKとします。
もしHMK不調の場合は、J川でもと思いながら家を出発です。

いつものごとく、途中でコンビニへ寄り道します。

HMK
釣り場到着は、午前8時35分頃です。
今日のHMKはかなり水が多くて流れが少しあります。
早速竿を出して準備にかかります・・・が、、、
ここへ来て気がついたのですが、撒きエサを持ってくるのを忘れてしまいましたぁ (T_T)

水面穏やかで、小魚の波紋なし。。。
撒きエサなしとなるとちょっと厳しそうな感じです。
とりあえずやってみるかぁ!

のべ竿3m。
ごく普通のウキ釣り仕掛け
針はキツネ針2号(赤針)2本。
エサは赤虫です。

仕掛けを水路の上流部へ入れ、流れて下流部へ行ったらまた上流部へ入れ直しを繰り返します。

←鮒です。

ちょうどウキが正面へ流れてきたときに、かすかにピクピクとアタリです。
すかさず合わせてみると、本日の1匹目をゲットです。

とりあえず釣れてよかったぁ (^_-)v

本日1匹目のモロコ(多分タモロコ)です。→

まだ小さいですねぇ。
こんなのばかりだとかなり数を稼がないと・・・

←モロコのダブルです。

ちょっと調子が上がってきました。
この調子で釣れ続くと数を稼ぐことが出来るのですが。。。。。

なかなか後が続きません。

今度は●●●が釣れました。→

モロコや鮒はたまぁ〜に釣れてきますが、今日はこれが釣れたのはこの1匹だけです。

午前10時30分頃、ここへ来て2時間弱でこの釣果は厳しいです。
(モロコだけカウントしていました)

ちょうどこの頃、地元の釣り人が声をかけてこられ、AのK水路まで行ったらもうちょっと釣れるかもしれないと教えてもらいました。
どうせこのままこのポイントで釣り続けていても数を稼ぐのは難しいだろうし、ダメ元で移動することに決定です。

移動先でも釣れなかったらどうしょうもないので、とりあえずここで釣れたモロコは全部リリースして移動することにします。

K水路
教えてもらったK水路のポイントは、地元の釣り人が鮒釣りをよくするポイントだそうです。
春とか秋に釣れるそうですが、春の乗っ込みのときはたくさんの鮒が産卵に来るようです。
40cmクラスの鮒も釣れるとか言っておられました。

上の写真は、K水路の写真です。
この水路も結構長く続いていて、どのポイントで釣りをしたら良いのか迷います。
とりあえず教えてもらったとおりのポイントに入ってみました。

私の入ったポイントから、約10mほど右側で鮒釣りをされている釣り人がおられました。

HMKからこのポイントは探しながらでしたのでちょっと時間がかかってしまい、到着したのは午前11時30分頃です。
とりあえず先に昼食タイムとして、お弁当を食べてから竿を出します。

竿、仕掛けとも、HMKで使用していたのをそのまま使うことにします。

釣れるか釣れないか半信半疑でしたが、水面に小魚の波紋らしきものが見えてちょっとは期待して仕掛けを入れてみます。

←最初は音沙汰なしの状況でしたが、1匹目に釣れたのはモロコでした。

これでここでもモロコが釣れることがわかりました。

HMKで釣っていたときよりは少しだけですがアタリも多く出てくれます。

モロコと鮒が連で釣れました。→
まずまずの調子です。

・・・とは言っても、やっぱりペースが遅いですから数釣りはやっぱり厳しそうです。
おまけにこちらで釣れるモロコも小さいです。

←モロコかと思ったら子バスです。

これは釣れてほしくないですし、居てほしくないですねぇ。

このポイントではこのサイズの子バスは2匹釣れました。

かなり小さい子鮒です。→

K水路はHMKと比べたらアタリが多いです。
撒きエサを持参して来ていたら、多分小魚をポイントに止めておくことが出来ると思います。
次来るときは撒きエサを忘れないように持ってこないとネ!

時間を見ると午後3時です。
カウンターは「38」。。。
ちょっとアタリも遠のいてきました。

このまま釣り続けていても束釣りはちょっと厳しいと判断。
今日のところは少し消化不良ながら、納竿とすることにしました。
もちろん釣れたモロコは全部リリースです。

今日の耳コミ
K水路は地元の釣り人が釣りをしていて、ヘラ(合ベラ)が釣れるらしいです。
今日私の右隣でヘラ釣りをされていた方は、手のひらサイズ4匹だったようですが、乗っ込みシーズンはおもしろいらしいです。
その釣り人に教えてもらったのですが、J川もモロコが釣れると言っておられました。
HMK、HMK北水路、K水路、J川と、モロコ釣りのポイントが増えてきました。
そうそう、TM川もありましたねぇ。今後が楽しみになってきました。