2007年7月31日(火) J川でモロコ釣り

晴れ

今日も朝から晴れています。
日中は暑くなるだろうなぁと思いながらも、今日も出撃します。
行き先は、今年3月に教えてもらって、まだ竿を出したことのないJ川です。

いつものようにコンビニへ立ち寄って、お昼のお弁当とお茶など、水分補給用のスポーツドリンクを買って行きます。

J川
到着したのは、午前8時30分頃です。
この水路の水も結構濁っていまして、流れもあってちょっと釣りにくそうです。
とりあえず竿を出すことにします。

のべ竿3.0m。
仕掛けは、ウキ+サビキ&スプリング仕掛けです。
針は、狐2号(赤針)。
ウキはヘラウキを使います。
エサはもちろん赤虫です。

ラセンに撒きエサを付けて、針には赤虫を付けて1投目投入です。

結構流れが速くて、ウキがシモリ気味となりますので、道糸を引っ張ってウキが沈まないようにして釣ることにします。

やっぱりちょっと釣りにくい・・・

初めはあまりアタリがなかったのですが、何投目かでアタリが出始めて、最初に釣れたのは小鮒でした。

この後小鮒が続けて3匹釣れました。

ここから後は、仕掛けを入れたら即アタリが出るようになりますが、なかなか釣れてくれません。

この水路では小鮒しか釣れないのかなぁと思った矢先に、モロコゲットです。
いちおうモロコがいることがわかったので、これで一安心です。

今日はこのポイントで1日釣りをしようと思います。

もぞもぞぉ〜〜としたアタリがあって、上げてみたらザリガニでした。
ラセンの撒きエサを食べているようです。
エサをしっかりハサミで挟んでいて、離せば逃げることが出来るのに、離さないで上がってきました。
今日はこんなのも4〜5匹釣れました。

ついに釣れてほしくないのが釣れました。

今日1日釣りをしていて、この水路でギルが釣れたのは、これが最初で最後でした。
先週行っていたK水路ではギルも結構釣れたし、バスも釣れたし、、、、、
J川はバスやギルがかなり少ないのかもしれません。

途中お昼の食事タイムも含めて、約8時間後の午後4時30分頃、持参していたスポーツドリンクがなくなったのでこの辺で納竿とすることにしました。

釣れたモロコは全部で61匹。

その他、小鮒、ザリガニ、ギルが釣れました。

初めてJ川で竿を出してみたのですが、モロコがいるにはいるのですがやっぱり数釣りはかなり厳しいと感じました。
それと、流れがちょっと強く、釣りにくいのでこれらの対策をどうするかですかねぇ。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報