2007年8月8日(水) K水路でモロコ釣り

晴れ

昨日は朝から用事があって、午後から時間が空いたものの暑さに負けて出撃なしでした。
今日は目覚めたのが午前5時前で、今日も暑くなりそうと思いながらも、思い切って出撃決定です。

行き先はやっぱり落ち着いてゆっくりと釣りの出来るK水路です。

途中でいつものようにコンビニへ寄り道して、お昼のお弁当、スポーツ飲料(1リットル)とお茶を買って行きます。

K水路
釣り場到着は、午前6時40分頃です。
バイクで走っている間は涼しかったのですが、釣り場に着いて止まったときから少し暑い!
今からこんなんで、今日1日持つんかいな・・・・・

空を見上げてみたら、気持ちよく晴れています。
春とか秋だと最高の釣り日和だと思うのですが、夏にこの状態はちょっと厳しいところです。

バイクから荷物を下ろして、頭にクールバンダナを巻いて釣りの準備にかかります。

釣り座を構えたのは、いつものポイントです。

今日の仕掛けは、ウキ+サビキ&スプリング仕掛けです。
竿はのべ竿3.0m。
針は、狐2.5号の赤針(3本)。
一番下のスプリングに撒きエサを付けて、針に赤虫を付けて釣りスタートです。

第1投目投入して、いきなりウキがピクピクスーと動いたので、合わしてみたら釣れてほしくないのが針に付いていました。
本日の1匹目はギルでした。→

今日はギルがたくさん釣れるのとちがうやろか???

ちょっと不安になります。

←ギルの次に釣れたのは、狙いのモロコです。

とりあえずこれで一安心。。。
モロコがいてくれることがわかりました。

この後いつものように、仕掛けを入れたらすぐにアタリが出るようになってきました。

相変わらず、魚はなかなか掛かってくれませんが、アタリは頻繁です。

今度は小鮒のダブルです。→

←モロコもダブルで掛かってきました。

なかなか良い調子です。
釣りスタートの時間がいつもより早いこともあり、まずまずのペースで釣れてくれます。
この調子だと今日は束釣り楽勝かなぁ???

でもかなり暑くなってきました。

今度は○○○が釣れました。→
今日で3回目のK水路への釣行ですが、初めての○○○です。

時間を見ると午前11時10分。
少しお腹が減ってきたので、ちょっと早いですが食事タイムとします。

うまい具合に日陰のある場所が近くにあったので、そちらで休憩を兼ねての食事です。

食事終了後(11時30分頃)、釣り再開ですが、さすがにこの時間は暑いです。

←今度はモロコのトリプルです。

仕掛けを入れたら即アタリの状態は相変わらず。
アタリの割に釣れないのも相変わらずです。

釣り再開後、30分、、、、、
時間は12時になりました。

このまま釣り続けても釣れるのは釣れるのですが、ついに暑さに負けてこの辺で納竿とします。

終わってみて一応 束達成!
今年のモロコ釣りの新記録です。

今日の耳コミ
K水路でモロコ釣りをしているときに、地元の方と思われる方が話しかけて来られたのですが、この水路で本モロコが釣れるとか・・・
その方が言われるには、4〜5月頃に大きめのモロコが釣れるそうです(それが本モロコなのかどうかはわかりませんが・・・)。
来年コアユシーズンのどこかで1度チェック入れる必要があるかもしれませんねぇ。
それと、10月〜12月に鮒釣りが出来るようです。多分ヘラ鮒のことだと思います。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報