2007年9月4日(火) K水路でモロコ釣り

晴れ

やっと猛暑も去り、一時のことを思えば日中の暑さにも耐えられそうと判断して、久しぶりに出撃決定です。

昨夜、少し寝る時間が遅かったこともあり、今朝目が覚めたのは午前6時30分頃です。
出発時間が遅くなりそうですが、とりあえず8時出発を目標に準備にかかります。
家を出たのはほぼ予定通りの8時5分でした。

今日の行き先はK水路です。

K水路
水路に到着しました。
一時より暑さはましとは言うものの、到着してみるとまだまだ暑いです。
水路には釣り人は一人もいなく、貸し切り状態です。

今日もいつものポイントに釣り座を構えることにします。

竿を出す前に、少しだけ撒きエサをしておきます。

竿:3.0m
仕掛け:ウキ+サビキ&スプリング仕掛け
針:狐針2号(赤色3本)
エサ:赤虫
スプリング部:撒きエサ(鯉用のエサ)

撒きエサを先に打っておいただけのことはあり、1投目からアタリがあり、いきなり1匹目のモロコをゲットです。

幸先の良いスタートです。

次に釣れたのは、かなり小さな小鮒です。

今日もいろいろ楽しませてくれそうな雰囲気です。

やっぱり釣れてほしくないヤツも釣れました。

この後も、ギルが時折釣れてきます。

K水路では初対面です。

クチボソが釣れました。

今日はクチボソが時々釣れてきます。

午前11時頃から暑さが厳しくなってきて、モロコが釣れずになぜか、鮒・鮒・鮒の連発です。

11時40分頃までこの状態が続きましたので、少し時間が早いですがとりあえず日陰に入って食事タイムと小休止です。

この段階で、カウンターを見てみると釣ったモロコは全部で13匹。
かなり厳しい状況です。

木陰に入ったところ、木にアブラゼミがとまっていました。

日の当たっているところはかなり暑いですが、日陰に入ると暑さはだいぶましです。
少し風が吹いてくると結構涼しいです。

食事後、しばらくこの木陰で休憩です。

12時半頃に再始動です。

少しアタリが遠のき、たまに小鮒が釣れる程度です。
もうモロコは釣れないのだろうか???

・・・で、今度はザリガニがラセンの撒きエサをしっかりハサミではさんで上がってきました。

午後1時過ぎ頃だったでしょうか。。。
急にウキの動きが慌ただしくなり、待望のモロコが釣れ出しました。

右の写真は、3連で魚が掛かっていて、上から、モロコ・小鮒・モロコです。

この後、ポツポツですが小鮒混じりにモロコが釣れてくれるようになってきました。

本日の釣果
午後1時過ぎ頃から少しだけモロコの釣れるペースが上がり、もうちょっと楽しみたいところでしたが、3時40分頃にスポーツドリンクもお茶もなくなってきました。
暑い中水分を切らしたら具合が悪いので、今日のところはこの辺で納竿としました。

結局今日は、午前中は13匹。午後からは44匹釣ったことになり、午後からの方がモロコがたくさん釣れたことになります。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報