2007年9月22日(土) K水路でモロコ釣り

晴れ

今日はお天気も良さそうなのでゆったりと釣りが出来そうです。
もちろん出撃決定で、行き先はK水路です。

今日も1日暑くなりそうなので、コンビニで十分すぎるくらいの水分を調達して、お昼のお弁当を買って行きます。

K水路
水路到着は午前9時20分頃で、竿を出す前に辺りの様子を伺いますが、水面には小魚らしき波紋はなく、ホントに魚がいるのかちょっと不安になってきます。

とりあえず前回と同じポイントに入ることにして、バイクから荷物を降ろして準備にかかります。

竿を出す前に仕掛けを入れるポイントへ少しだけ寄せ餌を打っておきます。

竿:3.0mののべ竿。
仕掛け:ウキ+サビキ&スプリング仕掛け。
針:狐2号(赤針3本)。
餌:赤虫。
寄せ餌:みどり(鯉餌)+赤ベラ(ヘラブナ餌)の団子。

←水面穏やかで釣れそうな感じがしない・・・

一投目を入れて、写真でも撮ろうと思い、デジカメのスイッチを入れようとした矢先に、ウキが消し込んで、あわてて上げたら、本日の1匹目のモロコゲットです。

幸先の良いスタートです。

2投目を入れたらすぐにアタリがあって、今度は少し手応えがあったので、何かしら?と思ったら、少し大きめのモロコです。

今日は最初の印象とエライ違って、ホント良く釣れます。

ともかく仕掛けを入れたら即アタリ!!!

空振りも多いですが、結構調子良くモロコが釣れてくれます。

今度はモロコのダブルです。
今日は何回かダブルで釣れることがありました。

やっぱりコイツも釣れてきました。

今日のギルはいつもと違ってしっかりと針を飲み込んでくれます。

次に釣れてきたのはバスです。

ギルとかバスが釣れ始めると、モロコが釣れなくなってきます。

午前11時40分頃、少し時間が早いですが、この辺で食事タイムとします。

←この花のすぐそばが日陰となっていますので、そこで涼みながら食事&休憩です。

12時過ぎに再スタートです。

食事前に少しだけ寄せ餌を打っておいたのですが、その効き目はどうかな???

小鮒が釣れました。

午後からも仕掛けを入れたら即アタリが出てくれます。
小鮒も時々釣れますが、モロコも時々釣れてくれます。

入れアタリ、入れ掛かりとはいきませんが、ゆっくりとしたペースでモロコが釣れます。

きれいな○○○も釣れました。

今日はこの○○○は2匹釣れました。

本日の釣果
 
午後3時頃、カウンターを見てみると「88」となっていました。
午前中、食事休憩までの間では「49」でしたので、午後からは39匹釣れたことになります。
今日は、午後より午前中の方が良く釣れていたことになりますねぇ。

まだまだアタリが止んだわけでもなく、釣り続けていたら釣れるのだと思いますが、これだけ釣れたらもう十分。。。
それと、暑い!!!
・・・と言うことで、今日のところはこれで納竿としました。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報