2007年10月6日(土) K水路でモロコ釣り

晴れ

天気予報通り朝から良いお天気です。
先週末はお天気が悪くて出撃機会をなくしてしまいましたが、今日はお天気の心配もなしにゆっくり釣りが出来そうです。
去年までだったら、今頃の時期はO池でモロコ釣りなのですが、去年11月頃からO池は工事に入り、今頃は埋め立てられているはず・・・
・・・と言うわけで、今日もK水路でモロコ狙いで行ってみます。
前回(先々週)はまだ暑かったですが、今日は涼しくて過ごしやすそうです。

K水路
水路到着は午前9時10分ほど前です。
この近辺に釣り人なく、相変わらず貸し切り状態です。
今日もいつものポイントへ入ることにします。

釣座を構える前に少しだけ寄せ餌を打って、仕掛けの準備にかかります。

竿:のべ竿3m。
仕掛け:ウキ+サビキ&スプリング仕掛け。
針:狐2号(赤針3本)。
餌:赤虫。
寄せ餌:みどり(鯉用)+赤ベラ(ヘラ用)の団子。

準備完了で1投目を入れますが、寄せ餌を先に撒いておいたにもかかわらず、アタリがありません。

今日はちょっと調子悪そうです。
2投目・・・3投目・・・4投目・・・
なかなかアタってくれません。

何投目だったでしょうか???

ウキに小さなアタリがあって、少しウキが浮き上がってきました。
すかさず小さく合わせたところ、やっと本日の1匹目のモロコゲットです。

この後入れ食いと行けばありがたいのですが、そうはなかなかと言ったところです。。。

ウキが馴染む前に小さなアタリを合わせてみたら、ギルが釣れてきました。

やっぱりこれは必ず釣れてきますねぇ。
今日1日でギルは3匹釣れました。

かわいい小鮒が釣れてきました。

K水路でも小鮒はちょくちょく釣れるのですが、HMKとかに比べると、こちらで釣れる小鮒はかなり小さいです。

仕掛けを投入して、ウキが馴染む前にラインが横へスッと走ったので、合わせてみると今度は子バスが掛かってきました。

今日1日で子バスは2匹釣れました。

お腹が減ってきたなぁと思って、時間を見たら12時
20分です。
とりあえずここで食事タイムとします。

食事後、再始動しますが、なかなかアタリが出ません。
少し寄せ餌を打っておいたのですがねぇ・・・・・

しばらくしてからウキが少し変な動きをしました。
いちおうアタリなので合わせてみるとモロコ(上)と小鮒(下)のダブルでした。

その後もなかなか続かなく、アタリも少なく、食事前よりかなり悪いペースとなってきました。

食事までに16匹くらいしか釣れていなかったのですが、食事後はアタリは少なく、その少ないアタリを合わせても空振りばかりです。

やぁ〜〜っとしてからモロコゲットです。

今度は○○○が釣れました。
少し大きめで色がついていて、ホントきれいです!

家へ持って帰って水槽に入れて飼ってみたいなぁと思ってしまいそうですねぇ。。。

本日の釣果
時間を見ると、午後2時30分。
午後から粘ってみたものの、ここまでで釣れたモロコは全部で20匹でした。
これ以上粘ったところで急に釣れるペースが上がりそうな気がしなく、今日のところはこの辺で納竿としました。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報