2007年12月1日(土) D川でクチボソ釣り

晴れ

観月橋でスゴモロコ絶不調で、確実に釣れそうなのはクチボソだろうと思い、観月橋からD川へ移動することにして、宇治川沿いをD川へ向けてバイクを走らせます。

D川
D川に到着です。

橋の上から下流部を覗いてみましたが、前回来たときより更に魚の数が減っているような感じがしました。
今日は珍しくD川に数人の釣り人が入っています。そのうちの何人かの釣り人は、いでたちから見て雷魚狙いのような感じでした。

とりあえず橋より川下へ向かって行きますが、ホント前回より魚の数が減っている感じです。
そんな中、クチボソの集団がいるポイントを見つけ、ここで竿を出すことにします。

竿:1.8mのべ竿。
仕掛け:ウキ釣り仕掛け
針:狐1号赤針1本。
餌:赤虫。

水際より少しだけ後ろに下がってイスを置いて、イスに座ったまま1投目投入、、、と同時に、ワッとクチボソが餌に突進してくるのが見えます。

もちろんウキは踊りまくりですが、なかなか最初の1匹目は掛かってくれませんでしたが、やぁ〜っとしてから最初の1匹目が掛かってくれました。

仕掛けを入れたら、即ウキがあっちへ行ったり、こっちへ行ったりですが、合わせをかけてもなかなか釣れません。

しばらくしてから釣れてきたのはカダヤシでした。

こんなのもたくさんいて、餌をつっついているのでしょうねぇ。。。。。

ともかく入れアタリ、空振りが続いている中で、少しだけ手応えのあるヤツが来てくれました。

調子良く餌を取られ続け、時々ボツッ・・・ボツッ・・・とクチボソが釣れてくれます。
もちろん、カダヤシも・・・・・

約1時間強でクチボソ釣りも飽きてきました。

時間を見ると午後2時半頃です。

今日は釣りを楽しめたら何でも良かったこともあり、これで納竿とすることにしました。

D川で釣り始めてから終わりまで、仕掛けを入れたらすぐにウキが踊りまくりだったので、いったい何匹釣れたんだろうと思いましたが、釣果は、クチボソ、カダヤシ合わせて25匹でした。

仕掛けの上げ下げ、餌の付け替えで忙しい釣りでしたが、25匹しかといったところですかねぇ・・・・・

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報