2008年8月11日(月) J川でモロコ釣り

晴れ

今日は特に用事もないし・・・
暑いだろうなぁと思いながらも朝起きてから出撃準備をしています。

出発は午前7時35分。。。今日も暑くなりそうです。。。

いつものようにコンビニでお弁当とお茶&スポーツドリンクを調達して、クーラーバックに詰めて行きます。
家を出たときは、K水路かHMKと思っていたのですが、バイクで走っているうちにJ川を思い出し、J川の方が近いのでそこでやってみることにします。

J川
J川到着です。
どこで竿を出そうかなぁ・・・日陰になるところがあればありがたいのですが、辺りを見渡しても日陰になるところで釣りが出来そうなポイントはありません。
K水路へ行っても、HMKへ行っても条件は同じなので、とりあえずこの辺りで釣りの出来そうなポイントへ入ることにします。
対岸にちょうど良いポイントが見えたので、そこで荷物を出して準備します。

竿:2.4mのべ竿。
仕掛け:ウキ+サビキ&スプリング仕掛け。
針:狐2号(赤針)。
エサ:赤虫。

スプリング部には撒きエサをダンゴにして付けます。
1投目投入と同時にウキがピクピクと動きます。

合わせてみたら空振り・・・
何回目か投入したときに、1匹目が掛かってきてくれました。

ちょっと小さめですが、いちおうモロコゲットです。
こんな調子が続いたら束釣り出来るのですが、前回のHMKではこの後が悪かったので、J川でもこの後にペースダウンか???
・・・と思いながら仕掛けを入れますが、アタリまくりの状態が続き、思ったよりモロコが良く掛かってきてくれます。
モロコが連で釣れることが何回かあります。

この調子だと、50〜60匹くらいは何とかなるかも・・・・・

今日は、小鮒が掛かってこないなぁ・・・・・
・・・と思った矢先に、やっぱり小鮒が掛かってきました。
ここからが問題です。
この後小鮒とか子鯉の連発で、モロコが釣れなくなってくるのが前回の状況なのですが、、、

今日は、小鮒混じりにモロコが釣れます。

小鮒も時々釣れるのですが、どちらかと言えばモロコの方が良く釣れる状態が続きます。

しかし、暑ぢ〜〜ぃ。。。。。


時間を見ると、お昼前です。
とりあえず近くの木陰に入って食事タイムです。

木陰と言っても、ホント小さな木の木陰です。ないよりマシかなぁ。。。。。

食事後再参戦。。。
・・・・・ですが、、、かなり暑い!

暑い、暑いと思いながらも釣り続けているのにはわけがありまして、仕掛けを入れると同時に小さなモロコの群れが、仕掛けを追いかけているのが見えているからなんです。
ちゃっぽ〜んと仕掛けが着水したとたんに、水面にモロコの群れがウヨウヨと・・・
もちろんウキは踊りまくりで、赤虫はすぐに真っ白けです。
空振りも多いけれど、モロコがポツポツと釣れてくれます。
時々スレで掛かってくることもあります。

しかし暑ぢ〜〜ぃ。。。。。

時間を見ると午後1時30分。
これ以上釣り続けるのは危険かと思い、後ろ髪を引かれる思いで撤収です。

本日の釣果
 
終わってみると束釣り達成!
釣りをしていた時間は、約5時間くらいです。
暑さに負けて撤収しましたが、今日の状態で夕方まで釣り続けたら2束以上行けたかもしれません。
今年のJ川は去年よりモロコがたくさんいそうです。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報