2008年8月31日(日) J川でモロコ釣り

曇り時々晴れ

暑さに負けてしばらく出撃を控えていて、ここ最近少し涼しくなってきたので出撃しようと思っていたところ、今度はお天気がよろしくなく・・・

今日はお天気も大丈夫そうだし、一時よりは暑さもましだし、久しぶりに出撃です。
出撃先は前回モロコ釣りで調子が良かったJ川へ行くことにします。

いつものように途中でコンビニへ寄り道して、お昼のお弁当とお茶、そして、スポーツドリンクを買ってクーラーバックに詰め込んで行きます。

J川
J川到着は午前9時30分頃。
今日は少し涼しいこともあって、チラホラと釣り人を見かけます。このポイントに着くまでに2人、このポイントの上流部に1人先客がおられました。

前回モロコを束釣りしたポイントが空いていましたので、そのポイントへ入ることに決定です。
荷物を置いて仕掛けを出している間にも、2人釣り人が来られて、それぞれ思い思いのポイントへ入って行かれます。
竿:2.4mのべ竿。
仕掛け:ウキ+サビキ&スプリング仕掛け。
針:狐2号(赤針)。
エサ:赤虫。
撒きエサ:みどり(鯉エサ)+赤ベラ(ヘラエサ)。

今日は、ウキは発泡スチロール性の唐辛子ウキで、少し浮力の大きいものを使用しました。
また、スプリングは、途中からサビキ仕掛けの一番上のジョイント部に付けました。
仕掛けを入れてすぐにアタリが出ました。

早速本日の1匹目のモロコゲットです。。。。。
・・・・・が、小さいですねぇ。

この後も仕掛けを入れたらすぐアタリが出ますが、なかなか針に掛かってくれません。
やっとして釣れてくれるのは小さなモロコです。
ちょっと手応えのあるのが掛かってきました。
小鮒です。

小鮒混じりでモロコもたまに釣れてきます。

小鮒も釣れますが、どちらかと言えばモロコが釣れる方が多いです。
今度はきれいな○○○です。
色と言い、形と言い、、、ホントきれいですねぇ。。。
写真を撮ってからリリースです。

今日も前回と同じく、仕掛けを入れたらすぐにアタリが出ますが、合わしても合わしても空振りがほとんどです。
いちおうモロコは釣れますが・・・・・

時間を見たらお昼ちょっと前。。。
お腹も空いてきたことだし、この辺で食事タイムです。

この時点でカウンターは31です。
今日は束釣りは無理そうです。。。。。
食事後再参戦。

まずは○○○からスタートです。
右の写真のヤツと同じ形をして、色がついたのも釣れました。

この後は相変わらずアタリまくり状態です。

・・・が、なかなか針に掛かってくれません。
やっとしてからモロコが釣れました。

ちょうどこの頃からでしょうか、、、仕掛けが着水すると同時に小魚がワッと集まってくるのが見え出しました。
こうなるとウキが馴染む前に当たりまくりとなります。
でもなかなか釣れません。

午後2時前頃だったでしょうか、ペースは遅いもののモロコが掛かってくれるようになってきました。

目立ってペースアップはありませんが、午前中よりは調子が良くなってきました。

どうしたら針に掛かってくれるのか、いろいろ考えながら釣り続けますが、なかなか良いアイデアが浮かんできません。

時間を見ると午後3時30分。もう6時間このポイントで粘っていたことになります。
このまま続けていたらもうちょっと釣れるのかもしれませんが、狭いところで長時間釣り続けていたこともあり、ちょっと疲れてきたので今日のところはこの辺で納竿とすることにします。

本日の釣果
 
午前中の2時間半で31匹。午後からは、3時間半で50匹釣れたことになります。
気持ちだけですが、午後からの方がペースアップしたことになります。
束釣りには届きませんでしたが、今日もそれなりに楽しめたのでこれでヨシとしましょう。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報