2008年10月25日(土) J川でモロコ釣り

曇り時々晴れ

昨日まで雨が降っていましたが、うまい具合に今日は雨が上がっています。そうなったら釣りに出撃です。
今日の行き先は2週間ぶりのJ川です。

J川
J川到着は午前9時40分頃です。
今日のJ川はちょっと濁っていますねぇ。。。とは言え、水面に小魚らしい波紋も見られるし、いちおう釣りにはなりそうです。
今日は前回入ったポイントより数十メートル上流部へ入ることにします。
竿:3.0m のべ竿。
仕掛け:ウキ+サビキ&スプリング仕掛け。
針:狐2号(3本針)。
餌:赤虫。
撒きエサは、いつもと同じで、みどり+赤ベラです。
ウキはヘラウキを使用します。

スプリングに撒きエサを付けて、針には赤虫を胴掛けです。
1投目を投入しますが、、、
あらら・・・今日はすぐにアタリがない???

2〜3投目にやっとウキが動き出しました。
ちょんちょんと細かいアタリの後に、ウキがすう〜っと沈んでいきました。
軽く合わせをかけると、上がってきたのは、○○○と小鮒の連です。

モロコの連だったら嬉しいところなんですが・・・
次に掛かってくれたのは小鮒です。

モロコはまだかいなぁ〜〜


今日は時々アタリが止まることがあります。
そんな中、モロコがなかなか釣れてくれないとなると、モロコ狙いとしてはかなり厳しいです。
やぁ〜〜っとしてから、本日1匹目のモロコです。

今の時期にしてはちょっと小さいモロコですねぇ。
この大きさのモロコだと、なかなか針に掛かってくれないのですが・・・

今日はアタリが小さいことが多いのですが、もしかしたらこんな小さいのが餌をつついているのかも・・・
またまたしばらく小鮒に遊んでもらってからモロコが釣れました。今度のはちょっと大きめです。

この後もう1匹モロコを追加したところで12時です。
9時40分頃にここへ来て、2時間20分ほどでモロコはまだ3匹・・・・・
厳しいですねぇ ヽ(ー_ー )ノ

とりあえずここで食事タイム。

食事後、前回12日に入ったポイントへ移動して釣ってみることにします。。。


・・・が、こちらも最初に入ったポイントと変わりばえがありません。

今日は水くみバケツに釣れたモロコを入れっぱなしにしていたのですが、水辺にバケツを置いておいたところ、先ほど釣れた3匹目のやや大きい目のモロコがバケツから飛び出して脱走しました (T_T)
貴重な貴重な1匹なのにィ、、、

・・・と、その直後、アタリがあって上がってきたのはモロコ! なのですが・・・、、、手元に来る前に針から外れて、ポチャン (T△T)
今日はツキから見放されたようです。。。。。

その後しばらく粘ってみたものの、釣れてくるのは小鮒ばかり・・・
とりあえずモロコを3匹だけ追加したところで時間を見ると、午後2時40分です。
約5時間ほど経ったのですが、どうもこのまま釣り続けていても釣れそうもなく、今日はこれで納竿とすることにしました。

本日の釣果
 
「ボ」こそ逃れたものの、今日の釣果はたったの5匹・・・・・落としたのを足しても7匹です。
厳しいですねぇ ~\(_ _;)/~
明日はどこへ行きましょうか?????

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報