2009年7月11日(土) モロコ釣り

曇り一時晴れ間

今日の雨マークが消えました♪
今週、土・日は雨で出撃は無理と諦めていたのですが、ありがたいですねぇ。
行ってみたかったポイント、N池へ行くことに決定です。

いつものごとく、コンビニへ寄り道してお昼の弁当とお茶を調達です。今日は昼間は暑くなりそうなので、水分を切らさないように、お茶は多い目のペットボトルで、、、スポーツドリンクも買って・・・

赤虫は先週に調達していたのですが、ちょっと買い足しておこうかと思い、途中で釣具屋さんに寄って赤虫の買い増しです。

N池−1
N池到着です。たっぷり水が入ってます。
この雰囲気、、、いかにも釣れそうですねぇ o(*^^*)oワクワク
早速竿を出します。
4.5mのべ竿。
仕掛けは、ウキ+サビキ&スプリング仕掛け です。
ウキはへらウキ使用。
エサは赤虫です。
スプリングには、赤ベラとスイミーを混ぜた撒き餌を団子にして付けます。

水面に波紋が見えますが、大きなオタマジャクシの波紋です。

仕掛けを投入します。。。
・・・が、ウキが動きません。

まっ、何回か仕掛けを出し入れしているうちにアタリが来るだろうと思いますが、、、、、
・・・ウキが一向に動きません。 この辺りは魚がいないのかなぁ???・・・

何回も何回も、仕掛けを入れ直しては誘いをかけてみたりしますが、何の音沙汰もありません。
どうやらこの辺にはやる気のある魚はいないようです。
それでは別のポイントへ移動してみましょう。

N池−2
先ほど入ったポイントの対角線上の位置になるところです。
ここにも大きなオタマジャクシが、水面に上がってきて波紋を出しています。
このポイントはどうでしょうかねぇ???
先ほどのポイントで出していた竿を再び出します。

竿も仕掛けもエサも先ほどと全く同じです。

釣り始める前に床を取って、床から30cmくらい上に撒き餌がくるように調節します。

・・・で、仕掛け投入!

このポイントでは、ウキが馴染むが早いかアタリが出始めました。
本日の1匹目はハエジャコでした。

仕掛けを入れたら必ずアタリが出るのですが、なかなか魚が掛かってくれません。

アタリ・・・

合わせ・・・

空振り・・・

たまにハエジャコ、、、、、
モロコは釣れないのかなぁ、、、と思っていたところに待望のモロコゲットです!

この後も、アタリは頻繁にあって、ウキがじっとしていることはないのですが、肝心の魚がなかなか釣れません。

ウキが動いている分、飽きることはありませんが、こう釣れないとねぇ。。。

結局2時間半ほど粘ったところで竿をたたんで移動することに決定です。

N池での釣果
 
ハエジャコとモロコを合わせて18匹です。3分の2くらいはハエジャコで、他はタモロコです。
時間的には、お昼にはちょっと早かったのですが、移動前にお昼のお弁当を食べて、少し休憩してから次のポイントへ向かいます。
次のポイントはJ川です。

J川
J川へ到着です。
今日のJ川は結構流れています。こんなに流れていたら、ウキがしもってしまうのではないか心配です。
竿を出す前に、しばらく川の様子を伺っていますと、小魚の波紋を見ることが出来ました。
波紋の見えたところへ荷物を持って行って釣りの準備にかかります。

準備しているうちに波紋が見えなくなってしまいましたが、しばらくしたらまた戻ってくるだろうと思ってそのポイントで竿を出します。
竿は3.0m。
仕掛けは、ウキ+サビキ&スプリング仕掛け です。
ここではウキは唐辛子タイプのウキを使います。
エサと撒き餌は、N池で使ったものと同じです。

エサを付けて釣りを始める前に床を取ります。
このポイントは水深も浅いので、撒き餌を付けたスプリングが水底に着くよう調整します。

仕掛けを流れの上流へ入れて、流されてくる途中でアタリが出ます。
小さいアタリで軽く合わせをかけると、竿を伝って手元にプルプルと来ました!

かなり小さいですが、タモロコです。
入れ食いとまでは行かないですが、頻繁にアタリがあって、合わせをかけても空振りもありますが、N池ほど空振りは多くありません。

単独で釣れることあり、連で釣れることありと言ったところです。
数あるアタリの中で、タモロコ以外にきれいなのが釣れました。

ホント、いつ見ても色と言い、形と言い、きれいな魚ですねぇ。。。
今日のJ川は、去年よりこの魚がたくさんいるのかどうか、この後も結構釣れました。
小鮒が釣れました。

今日は、タモロコや○○○がそこそこ釣れて、小鮒は去年ほど釣れなかったように思います。
ハエジャコです。

N池ではタモロコよりハエジャコの方が多く釣れましたが、J川で釣れたハエジャコはこれ一匹だけです。
小鮒とタモロコが連で釣れました。

今日は3〜4回この組み合わせで連になって釣れることがありましたが、釣り上げたときに小鮒が暴れて、タモロコが針から外れて飛んでいくことがありました。

・・・と、、、こんな調子でJ川では3時間くらい釣りをしていたでしょうか、、、
気がついたら午後3時半。キリがないので今日のところはこれで納竿としました。

J川での釣果
 
J川での釣果は、タモロコだけカウントしていたのですが、タモロコだけで45匹。もし朝から釣っていたらどれくらい釣れていたことでしょう???
今年もJ川のタモロコは楽しめそうですねぇ ♪

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報