2009年9月20日(日) J川でモロコ釣り

晴れ

今日は朝から晴れていて気持ちの良いお天気です。
久しぶりにウキ釣りがしたくなって、今日はJ川へ出撃することにします。

出撃時間は午前8時40分頃です。いつものごとく、途中でコンビニへ立ち寄って、お昼のお弁当とお茶を調達です。その後釣具屋さんにも立ち寄って、赤虫調達です。

J川
J川へ到着しました。
今日はお天気も良いし、連休でもあり、釣り場には釣り人が何人も来ているだろうなぁと思いきや・・・
釣り場には誰一人いません。貸し切り状態です。
いつもなら必ず釣り人が数人いるのですが、今日はどうしたことでしょう???
もしかして釣れないのでは・・・・・?????
とりあえず実績のあるポイントへ入ってみます。

竿を出す前に、少し撒き餌をしてみますが、メダカみたいな小さいのしか見えません。

こんなんでホントに釣れるんかなぁ???
ちょっと心配になってきました。

前回7月に来たときより、少し草が生えているので、その草の間を狙ってみることにします。
竿:3.0m
仕掛け:ウキ+サビキ&スプリング
ウキ:発泡スチロール製唐辛子タイプ
針:狐2号(3本)
エサ:赤虫
寄せ餌:赤ベラ+スイミーの団子

釣りスタートは、午前9時30分頃です。
仕掛けを入れるが早いか、ウキが踊ります。
軽く合わせをかけると、まずはモロコゲットです。

釣れないのではないかと心配していましたが、そうでもないようです。

その後も、仕掛けを入れたら即アタリ、、、

モロコが釣れてきます。
この調子だと、数釣り出来るかも・・・・・
少し期待します。。。
モロコが釣れている中、やっぱり今日も○○○が釣れました。
今年はJ川に○○○がたくさんいるのでしょうか?
モロコが釣れるのと変わらないくらい釣れます。

・・・で、、、モロコはちょっとペースダウンです。

ウキは踊りまくりなのですが、なかなか針に魚が掛かってきません。
そのうち釣れるだろうと思っていましたが、やっぱり小鮒も釣れてきました。

更にモロコはペースダウン・・・

今年は小鮒が少ないように思います。
釣れてはきますが、モロコと○○○より釣れる機会が少ないような感じです。

カウンターを見るとモロコ29匹。。。
時間は午後12時10分。。。

お腹が空いてきたので食事タイムにします。
食事後再スタート。

相変わらずウキは踊りまくり。。。
・・・ですが、、、なかなか魚が針に掛かってくれず、合わせをかけても空振りの連発です。

この調子だと50匹釣るのも難しそう・・・

50匹釣れたらお持ち帰りしようと思いながら、釣り続けます。
釣りを続けているうちに、だんだん魚が上に上がってきます。
ウキ下を短くしますが、やっぱりなかなか針掛かりしません。
そんな中、かなり小さい○○○が釣れました。

ウキ下50cmほどのところで釣れます。
この調子だと、普通のウキ釣りにしても釣れそうに思いますので、普通のウキ釣りに変更します。
普通のウキ釣りにすると寄せ餌団子を付けるところがありませんから、針を付けているサルカンのところにスプリングを付けて団子を付けます。
寄せ餌団子の10cm下くらいに針が来るようにしておきます。

仕掛けを変更してからもウキは踊りまくりです。

←小鮒でも釣れたかと思うような手応えで、上がってきたのは大型の○○○です。

今日は、モロコから始まって、モロコ混じりで○○○、小鮒もたまに混じって釣れると言った状態です。

時間を見ると午後3時30分。
モロコは一応目標達成していましたので、この辺で納竿としました。

本日の釣果
 
今日は午前9時30分から午後3時30分まで。6時間釣りをしていて釣れたモロコは全部で53匹でした。
7月18日は束達成でした。今日はその半分にも満たなかったですが、前回より少しモロコが大きくなっていてくれていて、小さいのが少なかったこともあり、お持ち帰りしても食べられる程度の嵩がありました。

宇治川でスゴモロコを釣るより時間がかかりますが、このJ川で釣れるタモロコは、料理して食べるとなると、スゴモロコよりは格段に美味しいですから、時間をかけて釣るだけの値打ちはあります。
またいつか機会があれば、J川へ来ようと思います。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報