2009年10月24日(土) J川でモロコ釣り

曇り

あと1週間ほどで10月も終わりです。
今日は、ここ最近厳しくなってきているモロコ狙いで、今日も厳しいだろうなぁと思いながらもJ川へ2週間ぶりに出撃です。

昨日、会社から帰りに釣具屋さんに寄り道して、赤虫と紅サシを調達してきたので、家を出発してからの寄り道先はコンビニだけです。

J川
J川到着は、午前9時10分頃です。いつも入っているポイントには1人も釣り人がいませんでしたが、上流部の他のポイントには先客が何人も来ておられました。
今日は、いつもと違ったポイントでやってみたいと思っていたので、ずっと上流部まで行って、先行者の方に様子を伺い、しばらく話し込んでしまいました。その間に先行者の方のウキが動き出して、アタリが出始めたので私もこの方の近くで竿を出すことにします。
近くと言っても、10m以上上流部です。
しばらく話し込んでしまっていたので、釣りスタートはちょっと遅れて午前9時です。

竿はいつもの3m延べ竿。
仕掛けはもちろんウキ釣り新仕掛けです。
針は狐1号赤針(2本針)。
餌は、上の針に赤虫、下の針に紅サシを付けます。
撒き餌団子はいつもの赤へら+みどりです。

今日はいつもより水が多くて流れが強く、見たところちょっと釣りにくそうな感じがしますが、やってみないとわかりませんからねぇ。。。
初めはほとんどアタリが出ず、ホントに釣れるのかなぁと心配しましたが、仕掛けを上げ下げして10分ほどしたところでアタリが出始めました。

小さなアタリを合わせてみると、来ました来ました。本日の1匹目ゲットです!

モロコの型は小さいですが、いちおうこれで「ボ」だけは免れることが出来ました。

この後も、ペースはかなり遅いですがモロコが釣れてくれます。
アタリは小さかったですが、合わせを掛けると思っていたより引きが強く、上がってきたのは15cmくらいのフナです。

これが来たと言うことは、これからモロコは更にペースダウンするのだろうなぁ・・・・・

今日は初めからモロコが釣れるペースが遅いですから、ここでペースダウンしたら、20匹も釣れないのではないかと、、、、、、、、、、

・・・思いながら釣り続けます・・・・・
スローペースの中で連でモロコゲットです♪

連で釣れたのは今日はこれが最初で最後でしたが・・・

この後も、超スローペースながら、モロコがポツ〜リ、ポツ〜リと釣れてくれます。
当然数は望めませんが、釣れないことはないので嫌にはなってきません。

・・・で、、、
時間は11時過ぎ・・・やっぱりモロコが釣れにくくなってきました。
ついに○○○が釣れました。
これが来たと言うことは、ここ最近のパターンだと、この後モロコが釣れても1〜2匹も釣れたら良いことになりますが・・・

時間を見ると12時過ぎ。。。
やっぱりと言った感じです。
カウンターはちょうど「20」です。

とりあえず食事タイムとしましょうか。。。。。

・・・で、、、食事後再参戦。
なかなかモロコが釣れてくれません。
今日もあと1〜2匹釣って、2時頃に撤収かなぁと思ってやっていましたら、意外と午前中と変わらない超スローペースで釣れてくれます。

仕掛けを入れている近辺の草の際で、時々小魚が水面に上がってきて飛んでいます。
午後からでも何とかなるのかと期待しますが、午前中に比べたら、アタリが遠のいたような気がします。
そんな中、小さなアタリですが、ウキがチクッという感じで動くときがあります。ウキに神経を集中して、その小さなアタリを合わせるようにやってみましたところ、釣れました釣れました。。。小さいモロコですが、針に掛かってくれます。
半分以上は空振りですが、たまには掛かってくれます。

そんな調子で遊んでいるうちに、ふと時間を見ると午後3時半です。
ウキのアタリに夢中になっているうちに、時間が経ってしまっていたようです。
カウンターを見ると「36」になっています。午後から16匹釣れたことになりますねぇ。

午後からもモロコを何とか釣ることが出来たし、今日のところはこれで納竿としました。

午前9時頃から始めて、午後3時30分まで、6時間半で36匹です。
今日のJ川はいつもより流れがあって釣りにくかったですが、釣れたモロコの数は少なかったものの。午前中も午後からも釣りを楽しむことが出来ました。

今日、釣り場でコアユ釣りの時の常連さんと合いました。
その方曰く、今日はN池へ行っておられたらしいですが、N池の水を抜かれている最中で、釣りにならないくらい水がなくなっていたとか、、、
また、その抜かれた水が、J川へも流れてくるようです。それで今日のJ川はいつもより水が多くて流れが強かったのだと思います。
N池の水が抜き終わったら、J川の流れも元のようになって落ち着くと思われます。もしかしたらそのときがチャンスかも・・・・・