2010年1月17日(日) D川でクチボソ釣り

晴れ

午前中、Y川で鯉釣り「ボ」となり、今年に入ってからまだ一度も魚の顔を見られていないので、一度くらい魚の顔を見るべく、Y川からD川へ移動することにしました。

D川
このポイントに到着したのは、午後1時10分です。水中の様子を見てみると、小魚がたくさんうようよしています。
今日はクチボソに混ざって、小鮒もいるようです。早速竿を出したいと思います。
竿:のべ竿1.5m。
ウキ釣り仕掛けで、針は狐針1号(赤色)。
餌は焼きそばの生麺で、去年の12月に使っていたもので、冷蔵庫に残してあったのを持ってきました。
餌を入れていた入れ物の蓋を開けて、さて使おうと手に取ってみると、麺が乾いてしまって固くなっています。

困ったなぁ〜〜 (;´д`)ゞ

他に餌もないし、とりあえず柔らかそうなのをちぎって使うことにします。
やっぱり餌が固いとアタリも悪いですねぇ。。。

・・・と言いながらも、1匹ゲット。

何とか釣れそうです。
・・・でも、、、
やっぱり食い込みが悪いです。

3匹釣るのに結構時間がかかりました。餌が固い分、針からなかなか落ちないですが、釣果は落ちます。

鯉釣りに使っていたご飯が余っているのに気がつきました。
ご飯は潰してあるのですが、中には潰れていないのもあるはずです。
早速ご飯を使ってみますと、、、、、釣れました釣れました、、、しっかり食ってくれています。
アタリも先ほどより頻繁に出てくれます。
・・・・・が、、、問題はすぐに餌を取られてしまうことです。餌が柔らかいとアタリも頻繁なのですが、魚が針掛かりする前に餌が無くなることが多くなります。

次来るときは、焼きそばの生麺の新しいのを持って来ようと思いながら納竿です。

本日の釣果
 
結局釣れたクチボソは全部で6匹でした。

ご飯で釣りをしていて、釣りの終わりがけに潰したご飯を少し大きめに丸めて餌にして遊んでいると鯉がかかってきました。かなり小さな(手のひらサイズくらい)鯉でしたがバレてしまいました。
その後、もう少し続けてみましたら、今度はカメが掛かってきて、針を延ばされて終了しました。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報