2010年11月3日(水)
宇治川水系某所&D川で小物釣り

晴れ一時曇り

今日は仕事はお休みで、天気も良さそうだし出撃です。
行き先は、宇治川水系某所(初めてのポイント)へ行ってみて、イマイチだったらD川へでも行って、クチボソ釣りでもして遊ぼうかと思います。

宇治川水系某所
宇治川水系某所に到着です。
水面より高い位置から見下ろすと、水底がうっすらと見えますので、小魚の寄っていそうなところを探してみることにします。。。・・・が、、、、、肝心の小魚が見えません。
群れていたらキラキラ光ってくれるはずなのですが、、、、、

しばらくこの川縁を歩いてみましたが、どこにも魚が見えません。
所々で竿を出しておられる方がいたので、少し話しかけて様子を伺いますが、どうも今日は調子悪そうです。
竿を出しておられる釣り人の近くで、私もとりあえず竿を出してみることにします。

竿:3.0m延べ竿。
仕掛け:ウキ釣り新仕掛け
餌:紅サシ。
撒き餌:淡水用の市販撒き餌。
針:狐1号2本(赤色)針。

釣りスタートは、午前10時10分です。
仕掛けの上げ下げを繰り返しますが、全くアタリ無し。。。

相当時間が過ぎてから、やっとアタリが出て合わせてみたらギル (;-_-) =3

その後釣れる気配なしで、あちこち歩いてみましたが、今日は日が悪いのか、時間が悪いのか、選んだポイントが悪いのか、12時過ぎまでこの近辺で竿を出していましたが、このギル1匹で終わりです。

お腹も空いてきたし、近くの公園で食事タイム&トイレタイムとして、しばらくしてから移動です。

D川
久しぶりのD川です。
相変わらず水が澄んでいて、川底丸見えで魚も丸見えです。
しばらくD川へは来ていなかったのですが、今日来てみて思ったことは、魚がかなり増えているように思いました。
少しでも魚がたくさんいるポイントで竿を出そうと思っていたのですが、この様子なら小魚がそこら中にいますので、それなりの足場が確保できるポイントがあれば、どこでも釣りになりそうです。
竿:1.8m延べ竿。
仕掛け:普通のウキ釣り仕掛け。
餌:紅サシ。
撒き餌:なし。
針:狐1号1本(赤色)針。

釣りスタートは、午後1時30分です。
仕掛けを入れるが早いか、そこら中から小魚がワッと集まってきて餌をつつきます。

ウキは踊りまくりで、どのアタリで合わせば良いのやら・・・・・
テキトーに合わせて1匹目ゲット!♪

その後も、仕掛けを入れたらすぐに狂ったようにウキが踊ります。

仕掛けを入れては合わせ、入れては合わせですが、針掛かりは悪いですねぇ〜〜

餌の近くにクチボソがいっぱい寄ってくるのも見えますが、そのクチボソの群れの近くに、ハエジャコと思われる小魚や、小鮒も結構います。
でも、圧倒的にクチボソが多いので、釣れてくるのはクチボソだけです。

本日の釣果(D川)

今日は釣れたら即放流で、入れ物には溜めていませんが、上の写真くらいの大きさのクチボソがほとんどでした。

結局、午後1時30分から、2時30分まで1時間ほど釣りをしていましたが、釣れたのは全部で35匹でした。