2010年11月27日(土)
宇治川水系某所&D川で小物釣り

11月ももうじき終わりということもあり、出撃するには寒さを感じるようになってきました。
今日は、防寒対策をしっかりして出撃です。

今日の出撃先は、まず宇治川水系某所へ行き、そこそこ楽しんでからD川へ移動することにします。

いつものごとく、途中でコンビニへ寄り道してから釣り場に向かいます。

宇治川水系某所
釣り場到着は午前10時過ぎ頃で、前回入ったポイントの近くで竿を出そうとしていると、対岸に見慣れた顔が・・・
「LONG NIGHT」管理人のけんちゃんです。
けんちゃん曰く、今日は橋の下にたくさん集まっていますとのこと、、、もちろん橋の下に移動です。

川縁から水面の様子を伺ってみると、ちょうど日の当たっている近辺の川底にキラキラと光っているのが見えます。
ここなら竿を出しても楽しめそうです。
竿:3.0m延べ竿。
仕掛け:「ウキ釣りの新仕掛け」ですが、今日はスプリングに撒き餌は付けずに行きます。
餌:焼きそば生麺&紅サシを持参していましたが、ほとんど紅サシで行きました。

釣りスタートは、午前10時15分頃です。

ウキ下を水深に合わせて入れるが早いかアタリです。
軽く合わせをかけると白い○○○が上がってきました。
その後は、仕掛けを入れたら必ずアタリが出て、結構空振りもありますが、調子良く釣れてくれます。

今日の○○○は、ほとんど白いのばかりで、色の付いたのは2匹だけでした。

時間を見ると、午前11時30分。
そこそこ楽しめたので竿をたたんでD川へ移動します。
釣果

午前10時15分から、11時30分までで、釣れた○○○は全部で35匹。
今日は、○○○以外は何も釣れませんでした。

D川
宇治川水系某所で楽しんだ後はD川です。
相変わらず水が澄んでいて、水の中は丸見えで、水中にはたくさんの小魚が見えます。

ほとんどクチボソと思われますが、小鮒や小鯉の姿もたくさん見えます。ハエジャコもたくさんいるようです。
竿:1.8m延べ竿。
仕掛け:普通のウキ釣り仕掛け。
針:キツネ1号(1本)
餌:紅サシ

釣りスタートは12時30分です。

仕掛けを入れるが早いか、ウキが踊り始めます。
合わせをかけると小さいクチボソが掛かってきました。

今日はアタリは頻繁ながらも、前回来たときより食い込みが悪くて空振りばかりです。
そんな中、カダヤシが掛かってきました。
こんな小さいのでもちゃんと口に針が掛かっていますねぇ。。。

仕掛けを入れてはアタリ・・・
合わせても空振り、、、
何回も何回もそれを繰り返しているうちに、やぁ〜っとしてからクチボソの小さいのが・・・・・

時間を見ると午後2時。こちらはイマイチ状態でしたが、いちおうこれで納竿としました。
釣果

D川では、午後12時30分から2時まで竿を出していましたが、釣れたのは全部で7匹。
クチボソ6匹と、カダヤシ1匹でした。