2010年12月5日(日)
宇治川水系某所で小物釣り


晴れ


昨日はポイント選びで失敗だったので、今日ははじめからポイントを絞って出撃です。

今日も行き先は宇治川水系某所。狙いはもちろん○○○です。
いつものように途中でコンビニへ寄り道して、お昼のお弁当とお茶を調達後、まっすぐ釣り場へ向かってバイクを走らせます。

宇治川水系某所
釣り場到着は午前9時50分頃で、既に何人かの先客がおられます。
橋より上流部はなぜか釣れるのは小鮒ばかりなので、○○○が釣れる橋の下近辺に釣り座を構えます。

何回かこのポイントに来ているうちにわかってきたのですが、今の時期、○○○はどうやら橋のたもと左岸側から釣るのがいちばんよく釣れるようです。多分それなりの条件が揃っていて、○○○が集まっているのでしょうねぇ。。。
私は、橋のすぐたもとの右岸から橋の下へ向かって斜めに仕掛けを投入です。
竿:3.0m延べ竿。
仕掛け:ウキ釣りの新仕掛け
針:キツネ1号(赤針1本)。
餌:赤虫。
撒き餌は昨日と同じ、川釣り用の撒き餌を小さなラセンにねじ込みます。

仕掛け投入、2〜3投目に小さなアタリを合わせると早速本日の1匹目をゲットです。
橋の下の日陰で釣りをしているので、少し冷えますが、アタリの方はまずまず出ます。

合わせを掛けても空振りが多いですが、たまに○○○が掛かってくれます。

今日は色の付いたのもたまに釣れてきます。
釣り続けているうちに、昨日放流したのと同じくらいの大きさのクチボソ(モツゴ)が掛かってきました。
D川でもクチボソがよく釣れますが、このサイズはめったに釣れませんねぇ。。。。。

今日はポツリポツリとしか釣れませんが、そこそこ楽しめます。

時間を見ると、もう12時40分!
いちおう小物釣りを楽しめたのでこれで納竿です。

本日の釣果
 
今日は2時間強ここで楽しませてもらいました。釣れた○○○は全部で22匹。クチボソが1匹釣れたので、全部で23匹でした。
さて、これからだんだん寒くなってきますが、このポイントではいつまで楽しませてもらえるのかなぁ???

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報