2010年12月12日(日)
宇治川水系某所で小物釣り


曇り後晴れ


今日も出撃先は宇治川某所です。
ここでは、○○○が釣れるのが嬉しいですねぇ。いつものように出撃時間は少し遅めで、釣り場までの途中でコンビニへ寄り道します。

宇治川水系某所
釣り場到着は午前9時半を少し回った頃でしょうか・・・
釣り場には既に先客が何人も来ておられます。その中に「LONG NIGHT」管理人のけんちゃんもおられました。
とりあえずけんちゃんが竿を出しておられる横へ行き、少し談笑しながら水中の様子を見ると、たくさんの小魚が集まっているのが見えます。
小魚はたくさん群れてくれてはいるのですが、なかなか針には掛かってくれないようで、結構苦戦されておられます。
これだけ魚が集まっているのだから、竿を出したらなんとかなるだろうと思い、とりあえずけんちゃんの横で竿を出させていただくことにします。
竿:2.1m延べ竿。
仕掛け:ウキ釣りの新仕掛け
針:キツネ1号(赤針1本)
餌:赤虫。
撒き餌:川釣り用の撒き餌を小さいラセンにねじ込みます。

仕掛け投入後、渋い渋い小さなアタリが出ますが、合わせても空振りばかり、、、

仕掛けを上げ下げしているうちに根掛かり、、、
( ̄Д ̄;)
何もつれないうちに針1本ロストです。

さっきまで空振りばかりだったので、今度はもっと小さな針を使ってみることに・・・・・

今度は、0.8号キツネ針を使ってみます。

針を変えてから最初の1匹目ゲット・・・ですが、、、、、釣れたのはニゴイっこでした。
・・・で、、、

次は待望の○○○です。

この後、なかなか狙いの○○○が釣れてくれません。
釣れてもニゴイっこ・・・・・・
そのうち釣れるだろうと期待しながら釣り続けていると、今度はクチボソ(モツゴ)の大きいのが釣れました。

○○○・・・・・○○○・・・・・・・
と思いながら釣り続けますが、なかなか釣れませんねぇ、、、、、
・・・で、、、今度は小鮒です。

今日はいろいろ釣れますが、アタリは渋いし、なかなか釣りにくいです。
その小さなアタリの中で、空振りも多いのですが、たまに針に小魚が掛かってくれます。

ポンポン釣れるのもおもしろいですが、こんな状況もそれなりに楽しめます。
たまぁ〜に○○○が釣れてくれる中で、色の付いたのが掛かってくれました。

こんな調子で釣りを続けていて、時間を見ると12時を少し回っています。

お腹も減ってきたし、釣りも楽しめたし、これで納竿として、日なたの暖かいところで食事タイムをしてから帰路につきました。

本日の釣果
 
今日はほぼ3時間くらいこの同じポイントで竿を出していました。釣れたのは、全部で25匹。半分くらいはニゴイっこでした。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報