2010年12月19日(日)
宇治川水系某所で小物釣り

今日も寒いけどお天気も良いし、、、いつもの宇治川水系某所へ出撃します。

今日は朝起きたときに朝食のパンを近くのコンビニへ買いに行ったので、そのついでに釣りに行ったときのお昼のお弁当とお茶を調達してきていたので、釣り準備が整い次第釣り場へ直行です。

宇治川水系某所−1
釣り場到着は午前10時チョイ前頃だったでしょうか。。。

まずはいつもの橋の下のポイントですが、先客はたくさん来られているものの、小魚の姿が見えず、かなり厳しそうです。
橋の上流に「LONG NIGHT」管理人のけんちゃんが来られていたので声をかけて状況を聞かせてもらいましたが、かなり苦戦の様子です。

竿を出すかどうか迷いながら、とりあえずもう少し上流へ行ってみると、そこそこ型の大きな魚の群れを発見です。
何も見えないところで釣れるか釣れないかわからないまま竿を出すより、こちらの方が良いかと思い、竿を出してみることにしました。

竿:3.0m延べ竿。
仕掛け:ウキ釣りの新仕掛け
針:キツネ2.5号(赤針1本)。
餌:赤虫(2匹掛け)。
ラセンに川釣り用の撒き餌を小さく団子状に付けます。

仕掛けを何投か投入したところでウキに小さな変化が!
すかさず合わせると、、、糸鳴りがして勢いよく引っ張られた アリ?(;゚ー゚)ノ\____((¶))プチッ!
ちょっと相手が大きすぎたようです。

この後がいけません。。。
さっきまでいた魚の群れが散ってしまって、アタリも何もなしです。

1時間半弱粘ってみましたが、アタリは1回あったようななかったような・・・

釣れる気がしなくなって移動です。

宇治川水系某所−2
いつもの橋の下のポイントに戻ってくると、橋の下に小魚の小集団が見えます。
魚が見えなかったら諦めて別のポイントを探すつもりでしたが、魚が見えたものですから、もう一度竿を出すことにします。

竿:3.0m延べ竿。
仕掛け:ウキ釣りの新仕掛け
針:タナゴ新半月(1本)。
餌:赤虫。
ラセンに川釣り用の撒き餌を小さく団子にして付けます。
仕掛けを入れ始めて何投目かで、ウキに小さなアタリが・・・
すかさず合わせると、ニゴイっ子が釣れてきました。

この頃から、川底でキラキラと小魚が光っているのが見えるようになってきました。
ニゴイっ子を何匹か釣ってから、次に釣り上げたのは小鮒でした。

水中をよぉ〜く見ていると、あちこちに小魚がうごめいているのが見えるようになってきました。

時々キラッと光るのですが・・・

しかしアタリがなかなか出ません。
小魚が近くにいるにはいますが、冷え込んでいることもあって、なかなか餌を追わないようです。

今日は、ニゴイっ子ばかりで、○○○は釣れないのかなぁ、、、、、
1匹くらい釣りたいなぁと思っていたところへ、待望の○○○が釣れました。

時間を見ると、もう午後1時です。
お腹も空いてきたことだし、今日のところはこれで納竿とします。

今日はもしかしたら「ボ」かと覚悟していましたが、移動してから何とか小魚を釣り上げることが出来ました。

全部で11匹釣れて、内、ニゴイっ子が9匹、小鮒が1匹と○○○が1匹でした。

竿をたたんでから、日の当たる暖かいところへ移動して、お昼の食事タイムとしてから帰路に着きました。