2011年1月4日(火)
宇治川水系某所で小物釣り・・・「ボ」

晴れ時々曇り

新年初釣りに出撃です。

昨年暮れから一気に冷え込んでいるので今日は厳しいだろうなぁ、、、と思いつつも、某所へ釣りに行くことにします。
狙いはもちろん○○○で、「LONG NIGHT」管理人のけんちゃんの情報によると、ねり餌が良さそうなので、昨日の空き時間で黄身練りを作って準備しておいたのを持って行くことにします。

宇治川水系某所
釣り場到着は午前10時チョイ前頃です。

結構冷え込んでいて寒いですが、既に何人かの先客が来られていて、めぼしいポイントは満員です。
日当たりの暖かそうなポイントは確保できないので、その向かい側のいつもの日陰のポイントで竿を出すことにします。

竿:3.0mの延べ竿。
仕掛け:ウキ釣りの新仕掛け
針:新半月(1本針)。
餌:黄身練り。
撒き餌:川釣り用の撒き餌(小さいラセンに付けます)。

釣りを始める前に水深を測って、餌が底に着く程度にタナを合わせてから釣り開始です。

釣り開始は、午前10時過ぎ頃です。

仕掛けが流されていく中で、たまぁ〜に小さくウキが動いたような感じ程度で、アタリと言えるかどうかの状態が何回かありまして、とりあえずその都度軽く合わせをかけてみますが、全く手応えなし。。。

その後も何回仕掛けを上げ下げしても、全くアタリらしいアタリ無し。。。。。
少し上流部に小移動してみます。

・・・で、何とかアタリらしいアタリを見られるようになってはきましたが、合わせをかけてもやっぱり空振りばかりです。
そんな中、一度だけ底の藻を引っかけたような感じがして、針に付いて上がってきたのは小鮒のものと思われるウロコが1枚。。。

その後はまた沈黙状態となります。
その頃に「LONG NIGHT」管理人のけんちゃんの登場です。
しばらく談笑しながら竿を上げ下げしますが、やっぱり釣れない。。。。。

数メートル上流部でけんちゃんも竿を出されます。

私の方は相変わらず釣れないし、、、、、
仕掛けを入れるポイントをいろいろ変えてみているうちに今度は根掛かり (w_−; ウゥ・・

切れた針を結び直してもう一度元のポイントに戻って仕掛けを入れます。

何回か竿を上げ下げしているうちに、アタリらしいアタリが出ることもありましたが、合わせても空振り。。。。。。。。。。

時間を見るともう12時を少し回っています。
今日はお昼は家で食べるつもりでしたし、午後から買い物の予定もありましたので、今日のところはこれで納竿です。

結局、今日は小鮒と思われるウロコが一枚引っ掛かってきただけで、魚の顔を見ることは出来ず、初釣りは「ボ」となってしまいました。

帰り際に、けんちゃんの様子を伺いに行ったところ、1匹○○○を釣り上げられておられました。さすがです。