2011年1月5日(水) D川で小物釣り

曇り


昨日は初釣りで「ボ」だったこともあり、今日は手堅くD川へ出撃することにします。
このD川では主にクチボソ(モツゴ)がよく釣れますので、狙いはクチボソで行ってみたいと思います。

D川
D川到着は、午後12時頃で少し遅めの到着です。

到着してすぐに川の中を覗いてみますと、期待通りあちこちに小魚がウヨウヨと群れています。
手を水に漬けてみると、これまた結構温かい!
この状況だと「ボ」の心配はなさそうです♪

竿:1.8m延べ竿。
仕掛け:普通のウキ釣り仕掛け。
針:ここ最近よく使っているタナゴ針の新半月(1本針)。
餌:最初は黄身練りでスタートしましたが、釣れないので紅サシに変更。
撒き餌は必要ない状態だったので、撒き餌はしていません。
針に黄身練りを付けて仕掛けを投入しましたが、全く反応なしで、餌の近くに小魚が寄って来る感じがなしです。もちろんウキも動きません。

何回か仕掛けを上げ下げしましたが、反応がないので、紅サシを通し差しにして仕掛けを入れてみましたところ、周りからワッと小魚が集まってきて、ウキが踊ります。
水が温かいので魚の活性は大変高く、厳寒期を忘れるくらいの勢いでウキが踊っています。

アタリのどこで合わそうかと思いながら、適当に合わせをかけますが、空振りの連続。。。。。
やっぱりクチボソは口が小さいので、なかなか針掛かりしません。

そうこうしている間に、本日の1匹目をゲット (*^_^;)_o/━━━━━━>゚)))≫彡 ~ ~ ~
・・・ですが、ほとんど空振り (;-_-)/

でも、いろんなアタリを合わせているうちに、何とか合わせられるようになってきて、ポツポツと釣れるようになってきました。

あーでもない、こーでもないとやっているうちに、時間が経つのは早いもので、気がつくともう1時半です。
いちおう釣りを楽しむことも出来たし、このまま続けていてもキリがないので、今日のところはこれで納竿としました。

本日の釣果
 
今日は午後12時頃から1時半までの、1時間半釣りを楽しませてもらって、釣れたクチボソは全部で31匹でした。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報