2011年4月24日(日) 湖南某所でコアユ釣り

曇り一時雨後晴れ


昨日は雨がよく降りましたねぇ。

今日は、お天気予報では雨は大丈夫そうなので出撃です。

午前9時20分頃に家を出発。
いつものようにお昼のお弁当とお茶をコンビニで調達してから釣り場に向かってバイクを走らせます。

今日も最低気温が低いのでコアユは厳しいことが想像できますから、最初は釣り場偵察から始めて、釣れそうなポイントがあれば、そこで竿出しすることにします。

吾妻川→琵琶湖文化館西・東→諸子川→堂の川→相模川

吾妻川で竿を出している釣り人は3人。
琵琶湖文化館東に1人。
相模川に2人。

琵琶湖文化館西、諸子川、堂の川にはコアユ釣り師はゼロです。コアユ釣り師が竿を出している釣り場でも釣れている様子は全く無し。
今日も超厳しい状況のようです。

こうなると前回釣ることが出来た湖南某所へ行くしかないかぁ (ノ_-;)ハア…

湖南某所
・・・で、湖南某所へやって来ました。今日は先客が3人竿を出しておられます。
いちおう空きがありましたので、声をかけさせてもらってそこへ入らせてもらいます。
今日は竿は4.5m延べ竿です。
仕掛けは、コアユスペシャル2セット連結で、中央の連結部にラセンをセット。
ラセンに撒き餌をねじ込んで釣りスタートです。

釣りスタートは、午前10時10分頃。

今日は風が強く、仕掛けが流されて竿も振りにくい。おまけに思っていたより寒いくらいです。
釣り始めから20分くらいしてから本日の1匹目ゲット!♪
少し大きめの良い型のコアユです。

前回と同じで、1匹釣れたら次までが長ぁ〜〜い。。。

超スローペースですが、何とか釣れてはくれるようです。
この調子だと、前回同様、天ぷら程度は釣れそうな感じです。

釣り続けますが、相変わらず風が強くて竿が振りにくく、アタリも取りにくい状態が続きます。

そんな中、何だか怪しい雲行きで、ポツポツと小雨が落ちてきました。
でも、青空の見えているところもあるので、止むことを信じて釣り続けます。

ものの数分で雲が離れて行き、雨が止みました。

これでペースアップしたら嬉しいところですが、残念ながらそうはうまく行きません。
更に超々スローペースとなってきて、時間を見ると12時ちょうど。お腹も空いてきたことだしここで食事タイムとします。

食事後再スタート。

相変わらず超スローペースで、ぽつぅ〜り・・・ぽつぅ〜り・・・

再び雲行きが怪しくなってきて、先ほどより強めに雨が降ってきました。
あわてて合羽を着て釣り続けますが、だんだん雨足が強くなってきて、しまいにヒョウが降ってきて雷が鳴り出します。

こうなると竿を振っていると危ないので、慌ててお片付けです。。。

雨も簡単に止みそうにない状態となってきましたので、今日のところはこれで納竿としました。

本日の釣果
 
今日は、午前10時10分から、食事休憩を挟んで午後1時20分頃まで釣りをしていて、釣れたコアユは全部で24匹でした。

慌てて竿をたたんでバイクで家まで帰ってきたときはまだ雨が止んでいませんでしたが、それから1時間くらいしたところで雨が上がって晴れてきました。
雨が降らなかったらもうちょっと釣れていたのかも?????
ちょっと残念な釣行日でした。。。。。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報