2011年8月14日(日) J川で小物釣り

晴れ

今日は想定外の出撃です。

朝起きてからいろいろ用事をしているときに、息子が○○○釣りに連れていってほしいとリクエストしてきました。
私と2人で行きたいとのことで、それから釣りの準備などを済ませてから出撃ですが、もう既に日は高く、釣り場で弁当を食べるには暑くて食べる気がしないだろうし、少し時間は早いですが、家で食事をしてから出発しました。

今日の行き先はJ川です。
J川だと○○○だけでなく、他の小物も釣れて、いろいろ楽しませてくれますからねぇ。

J川
J川到着は午前11時40分頃。
さすがに釣り人は誰もいないだろうと思っていましたが、一人先客が来ておられて後片付けをして帰って行かれるところでした。

暑さ対策は万全ですが、さすがにこの時間は暑いですねぇ!

水面には小魚の波紋も何も見られませんが、岸寄りの水面にメダカみたいに小さい小魚が集団で姿を見せています。この状況なら、岸寄りを攻めて釣れば何とか釣れそう。。。。。

息子の竿は、3.0m延べ竿。
私のは、2.1m延べ竿。
仕掛けは、二人とも、ウキ釣りの新仕掛けを使います。
針は、新半月で1本針。
エサは赤虫で、途中紅サシも使ってみました。

釣りスタートは、11時50分頃。
撒き餌ダンゴの小さいのをラセンに付けて、針には赤虫を胴掛けで仕掛け投入です。

投入してすぐにウキが小さく動きます。
すかさず軽く合わせをかけると、最初の1匹目から狙いの○○○です。

息子の方は、モロコ、小鯉、小鮒で遊んでもらっていて、なかなか○○○が釣れないようです。
そんな中、私の方も、モロコ、小鮒、ハエに遊ばれるようになってきました。

中でも小鮒は良く釣れますねぇ。
モロコ、ハエもたまに掛かって来たりして・・・・・狙いの○○○は思っているほど釣れません。
暑い日中の釣りですが、仕掛けを入れるとウキが止まることなく、そこそこ飽きない程度に釣れてくるし。
久しぶり(何年ぶりでしょう?)に息子と2人でいろいろ談笑しながらの釣りで、時間の経つのも早く、気がついたらもう午後3時半です。

今日は釣れた魚をカウントしていなかったので、いったい何匹釣れたのかはわかりませんが、小鮒に小鯉、モロコに○○○、小さなハエジャコが釣れました。

釣れた○○○は全部で4匹でしたが、きれいなのが3匹いましたので、その3匹をお持ち帰りすることにしました。
今日の感じから、J川でモロコの数釣りは難しい気がしますが、いろいろな小魚が遊んでくれて、これからまだまだしばらくの間釣りを楽しませてくれることと期待できます。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報