2011年10月9日(日) HMK水路で小物釣り

晴れ

1ヶ月ぶりに出撃です。
ここしばらく映画を見に行ってばかりで、映画の合間に釣りと思ったときは、台風やら雨に祟られて、なかなか竿を出せませんでしたが、やっと出撃することが出来ました。

行きたいところはいろいろあって、どこへ行こうか迷っていましたが、今日はHMK水路へ行ってみたいと思います。

家を出て、釣り場到着までに、コンビニへ寄り道して、お昼のお弁当とお茶を調達です。

HMK水路
釣り場到着は、午前8時40分頃。今日のHMK水路はかなり水が少なく、水底がうっすらと見えます。
今の時期、もうちょっと水位が高かったように思うのですが・・・・・
それと、、、流れも結構早く、ウキ釣りがやりにくそう・・・・・・・・・・と思いながらも、せっかくここまで来たのだから、とりあえず竿を出すことにします。
今日は流れが速いので、辺狙いで行こうと思います。

竿:2.1m延べ竿。
仕掛け:ウキ釣りの新仕掛け。
エサ:赤虫。
撒餌:マルキュウのつれるぞ。
釣針:新半月(1本針)。
釣りの準備をする前に、撒餌「つれるぞ」を少し撒いておきます。

釣り準備完了!

ラセンに「つれるぞ」を小さく付け、針には赤虫を胴掛けします。

第1投目投入。。。。。

釣りスタートは、午前9時チョイ前頃です。

最初に撒き餌をしておいたのが効いたのか、仕掛けを入れるが早いか、ウキがピクピクと動きます。
軽く合わせを掛けると、最初に掛かって来たのは○○○です。
写真を撮って即リリース。。。。。

続けて仕掛けを投入。。。
今度は小鮒です。
この調子だと結構楽しませてくれそうです。
ちょっとアタリが遠のいて、流れのある、水路の真ん中辺りに仕掛けを投入してみると、モロコが釣れましたが、よ〜く見てみるとスゴモロコのようですねぇ。。。

流れの緩い辺を流すと、小鮒とか、○○○。

必ずしもではありませんが、流れの速いところを流すと、スゴモロコと言った感じで釣れてきます。
アタリは頻繁にあって、いろいろ結構釣れるし、なかなかおもしろいですねぇ。。。

時間を見ると、11時30分。ちょっと早いですが、この辺で食事タイム、、、、、

20分ほどで食事を終えて、引き続き仕掛け投入。。。まだまだ釣れます。
タモロコも釣れました。嫌なギルも・・・・・

アタリは延々と続き、魚も釣れるしキリがありません。
時間は12時40分。
このまま釣り続けてもまだまだ釣れ止みそうもなく、十分釣りを楽しめたので、この辺で納竿としました。

・・・で、、、今日はカウントしていなかったので何匹釣れたかわかりませんが、全部で50匹くらいは釣っていると思います。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報