2011年12月4日(日)
宇治川水系某所で小物釣り

晴れ一時小雨

今日はお天気回復♪ こうなると家でじっとしていられない!

午前10時頃から出撃準備を始めて、バイクに乗って出発です。行き先は、もちろん宇治川水系某所です。
途中でコンビニへ寄り道して、お昼のお弁当とお茶を調達してから釣り場へ向かいます。

宇治川水系某所
釣り場到着は11時チョイ前で、既に何人かの釣り人が竿を並べています。
前回釣りをしていたポイントには既に先客が入っておられたので、10mばかり下流部の空きポイントで竿を出すことにします。
竿は、2.4m延べ竿。
仕掛けは、普通のウキ釣り仕掛け。
針は、新半月(1本針)。
エサは、黄身練り。

今日は小魚の姿が全く見えませんねぇ。。。
ホントに近くに小魚がいるのか心配です。
釣り準備前に少しだけ寄せエサを撒いておきます。

準備完了で、1投目投入は11時頃です。
藻の間に仕掛けを投入して、仕掛けが少し流されて、藻に引っ掛かってウキがしもりだしたら仕掛けを入れ直します。

何回か仕掛けを上げ下げしているうちに、ウキがかすかにピクピクと動きます。
軽く合わせをかけてやると、本日1匹目の○○○が上がって来ました♪!
とりあえずこれで「ボ」は免れました。
これでパタパタ釣れてくれればありがたいところなのですが・・・後が続きませんねぇ。。。。。

○○○を2匹釣ったあと、釣れてきたのはギルです。
そしてまたしばらく沈黙状態、、、、、

やぁ〜〜っとしてから○○○が1匹。
また沈黙・・・・・・・・・・

時間を見ると12時過ぎ、お腹も減ってきたことだし、この辺で食事休憩としましょう。。。

食事後再スタートしますが、何回仕掛けを入れ直してもアタリ無し。。。

竿を置いて、川縁をあちこちと歩きながら様子伺いしますが、どこへ行っても小魚の影も形も見えません。
前回来た時みたいに、川底でキラキラしてくれればその気になるのですが、どこを見ても何も見えませんから、だんだんやる気が失せてきて、ついにこれでギブアップ。午後1時に納竿です。

本日の釣果
午前11時から午後1時まで、2時間竿を出していて、釣れた○○○は3匹で、ギルが1匹でした。
今日は日が悪かったかな?????

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報