2012年6月24日(日)
HMK北水路偵察

曇り一時晴れ間

今日も朝から曇りで、天気予報では雨は降らなさそうなので出撃です。
釣り場に向かってバイクを走らせる途中で、ガソリンの補給、そしていつものようにコンビニへ立ち寄ってお昼のお弁当とお茶を調達後釣り場に向かいます。

今日はちょっと寄り道して、行ったことのない釣り場の偵察に行ってみましたが、これと言って竿を出したい気分になるポイントが見つからず、竿を出さないまま、久しぶりにHMK北水路へ行ってみることにしました。





HMK北水路
ここへ来たのは何年ぶりでしょう。。。来てみて何年か前とあまり変わりがなく何となくホッとしました。
どこで竿を出そうか水面の様子をしばらく観察していましたが、小魚の波紋らしいものは見られず、ちょっと厳しいかなぁと思いながらも、せっかくここまで来たことだし直感で釣れそうなポイントに釣り座を構えて、そこで竿を出すことにしました。
ここは流れが緩やかなところと、ほとんどないところが混在しています。
仕掛けを入れるポイントは、少し流れのあるところへ入れます。

竿:3m延べ竿。
仕掛け:ウキ釣りの新仕掛け
ハリ:キツネ0.8号(金、1本ハリ)。
エサ:赤虫。

エサは水底から10cmくらい上に来るようタナを取っています。

ラセンに撒き餌ダンゴを付けて仕掛け投入です。小魚の気配はあまり感じませんでしたが、仕掛けを入れるが早いか、ウキに変化が見られます。
あまり大きなアタリではありませんが、合わせを掛けてみると、本日の1匹目をゲットです!
ハエジャコですねぇ。。。続けて2匹目ゲットですが、これもハエジャコ。。。
幸先の良いスタートですが、ここから後がなかなか続きません。アタリがどこかへ行ってしまいました。
ダメかなぁ、、、別のポイントに移動しょうかなぁ、、、と思ったところに3匹目のハエジャコゲット!

ここからまたアタリが出だしました。結構ウキが動いてくれるようにはなったのですが、合わせを掛けても空振りばかり、、、でも、ウキが動いてくれると嫌になりません。

空振りばかりの中、やっと掛かって来たのはギル、、、ここはギルがいるのですね。。。

・・・と、こんな感じで釣り続けて、ハエジャコ9匹、ギル3匹、モロコ(タモロコ)が5匹で、全部で17匹釣れました。

竿を出していた時間は約2時間半ほどです。ともかくそこそこ楽しめたのでここで納竿とし、時間もちょうどお昼の時間だし、お昼の食事を済ませてから、HMK北水路をあとにしました。
ウキ釣りの新仕掛け ハエジャコ×9
ブルーギル×3 タモロコ×5

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報