2012年9月13日(木)
HMK北水路で小物釣り

今日も暑いだろうなぁ、、、と思いつつ、、、お天気も良いし、久しぶりにHMK北水路の様子でも見に行くことにします。
朝は涼しいですが、日中は暑くなるだろうし、暑さ対策と、日焼け止め対策をしっかりとして出発です。

HMK北水路
釣り場に着いたのは、9時チョイ過ぎです。今日は水面にたくさんゴミが浮いてますねぇ。ちょっと釣りにくそうです。

竿:1.8m延べ竿。
仕掛け:ウキ釣りの新仕掛け
ハリ:新半月。途中、キツネ1号(赤針)も使用してみました。
エサ:赤虫。
ラセンに撒き餌ダンゴを付けて仕掛け投入です。
仕掛けを入れてしばらく待ちますがなかなかアタリが出ません。何回か仕掛けを上げ下げして誘いをかけてみますが、ウキが動いてくれません。
や〜っとしてから、ウキが小さく動きます。すかさず合わせを掛けると本日の1匹目ゲットです♪!
この後次々・・・・・・・・・・となるはずなのですが、、、次までが遠いですねぇ。。。
誘いをかけまくって、や〜っとして1匹です。今日はかなり厳しい感じで、このポイントで粘ること、約1時間で、魚篭の中にはモロコが4匹です。
このままでは数釣りは無理そう、、、どうせダメなら、、、とダメモトで小移動決行です。
小移動ではあまり期待は出来ませんが、イマイチでも釣りを楽しめたらヨシとして移動してみました。
・・・・・で、、、移動してみて正解で、急にペースアップです♪ 仕掛けを入れたらすぐにアタリ。。。
空振りも多いですが、そこそこモロコが釣れてくれます。初めからこのポイントで竿を出すべきだったようですねぇ。調子良く釣れてくる中、○○○も混ざって釣れます。
ハエジャコも1匹釣れました。 鯉っ子も。
またきれいな○○○が釣れました。 釣れてほしくないギルもつれました。
移動後のポイントでは、ウキが動かずに待たされることのない状態で、もしウキの動きが止まっても、仕掛けを入れ直して誘いをかければまたアタリが出ます。

12時チョイ過ぎに食事休憩。約20分後に再参戦。。。

13時頃にペースダウンしてきました。釣れないことはないけれど、少し待たされるようになってきました。
ウキの動きも止まり気味です。。。かなり暑くなってきましたねぇ。。。
魚篭の中にモロコもたくさん入っているし、いろいろ釣れて楽しめたし、、、この辺で納竿することにします。

今日は、9時チョイ過ぎ頃から、13時半頃まで、4時間半ほど竿を出していました。
釣れたモロコは全部で125匹。モロコも少し大きくなっていて、7月2日の時より嵩も高かったです。
この調子だと、今年の秋のHMK北水路のモロコは期待できそうです。