2012年9月15日(土)
HMK北水路で小物釣り

今日もお天気は良さそうだし、前回良い思いをさせてもらったポイント、HMK北水路へ出撃です。
いつものように途中でコンビニへ寄り道してお昼のお弁当とお茶を調達。その後バイクにガソリンを補給してから釣り場へ向かいます。

HMK北水路
釣り場に着いたのは、前回より5分ほど遅い時間です。今日も水面にたくさんゴミが浮いていてちょっと釣りにくそうです。それと、前回より流れも緩く、小魚の群れが散っているようで、今日の釣りはちょっと厳しそうな予感です。

竿:1.8m延べ竿。
仕掛け:ウキ釣りの新仕掛け
ハリ:新半月。本日も途中で、キツネ1号(赤針)も使用してみました。
エサ:赤虫。
ラセンに撒き餌ダンゴを付けて仕掛け投入です。
仕掛けを投入して少し待って、アタリがなければ一旦仕掛けを上げて投入しなおして、、、と、前回同様誘いをかけながら釣りますが、やっぱりアタリは出ませんねぇ。。。や〜っとしてから本日の1匹目ゲット!
その後頑張って誘いをかけますが、ウキはウンともスンともと言ったところで、釣れそうな気配もありません。こうなったら前回同様ポイントの小移動決行です。
水の流れ具合が変わってきて、小魚の群れの集まってそうなポイントに仕掛けを投入してみると、入れるが早いかウキに反応が現れてモロコが釣れてくれました。ヨシ!それならばこのポイントで頑張ってみようと思います。

・・・で、、、確かに釣れるのですが、釣れるペースがかなり遅い。。。。。
小魚は仕掛けの近くにチラチラ見えるのですが、なかなかエサを追ってくれなくて、ハリに掛かってくれません。そんな中、今日も○○○が釣れました。

12時過ぎ頃に一旦食事休憩して、食べ終わってから即再参戦です。

それにしても今日はなかなか厳しくて、釣れるペースがちっとも上がってくれませんねぇ。。。
小魚の群れは仕掛けの周りにチョロチョロと姿を見せてはくれているのですが・・・・・・・・・・

適当にアタリがあって、合わせをかけても空振りばかり、、、たま〜〜にポツッと釣れる程度です。
この状況が延々と続き、時間を見ると13時30分です。
今日は数も稼げてないし、このまま粘っていてもそれほど釣れそうもないし、、、また次回に期待して、今日のところはこれで納竿としました。

今日も前回同様、4時間半弱竿を出していましたが、釣れたモロコは全部で42匹。。。。。一昨日釣れた数の3分の1ほどでした。