2012年9月16日(日) J川で小物釣り

曇り時々晴れ

今日も日中はお天気の方は大丈夫そうなので出撃です。今日は久しぶりにJ川の様子を見に行こうと思います。




J川−1
釣り場に到着したのは10時少し前です。風が少し強い目に吹いていて、川の流れもそこそこあります。
風がある分暑さはマシですが、水面を見ていても小魚の波紋もなく、なんだか釣れなさそうな感じです。
ともかく竿を出してみることにします。

竿:2.1m延べ竿。
仕掛け:ウキ釣りの新仕掛け
ハリ:新半月。
エサ:赤虫。
ラセンに撒き餌ダンゴを付けて仕掛け投入です。

斜め上流に仕掛けを入れて、仕掛けが流されて手前に来たら入れ直しを繰り返しますが、ウキには何の反応もありません。何回も何回もそれを繰り返しますが、アタリなしです。
しばらく粘ってみましたが、釣れる気配がなく、このポイントに見切りをつけて小移動決行です。

J川−2
今度はJ川の川下のポイントで竿を出してみました。竿とか仕掛けは先ほどと同じです。
このポイントは障害物が少ないので、川の縁に仕掛けを入れて流します。
何回か仕掛けを入れ直した頃に、ウキに変化が現れました。すかさず合わせをかけると、まずは○○○が掛かって来ました。
それほど頻繁にアタリが出るわけではありませんが、飽きさせない程度にアタリが出て、空振りも多いですがたまに小魚が釣れます。
このポイントでは、○○○、鯉っ子や小鮒合わせて7匹釣れました。
たま〜に手応えのあるのが掛かってくれましたが、ハリが小さいせいか、姿を見る前にバラシです。
今日はモロコが釣れませんねぇ。。。小さいアタリで、合わせても空振りが何回かあったのですが、それがモロコなのでしょうか???それともタイ●●???

12時頃に食事休憩。食事休憩後はこのポイントより10mほど川下の日陰のあるところでやってみます。

J川−3
荷物は先ほどのポイントに置いたまま、エサだけ持って移動してきました。
仕掛けは川上の川縁寄りに投入して、手前に流れてきたら入れ直しを繰り返します。こちらも何回か仕掛けの上げ下げを繰り返しているうちにウキにアタリが出だします。
空振りもありますが、時々小鮒が掛かって来ます。こちらのポイントは小鮒ばかりのようです。
結局、小鮒を4匹釣り上げました。ここでも2回ほど手応えのあるのが掛かって来ましたが、手元に寄せる前にハリから外れてしまいました。大きめの鮒か鯉のようです。

結局こちらでもモロコを釣ることは出来ませんでした。小物釣りを楽しむだけなら問題なさそうですが、モロコの数釣り狙いは厳しいですねぇ。

・・・で、、、本日は12時40分頃に納竿としました。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報