2012年11月18日(日)
宇治川水系某所で小物釣り

ホントは昨日も出撃したかったのですが、昨日はあいにくの雨で出撃断念 (ノ_-;)ハア…

今日は幸い朝から晴れていてお天気は大丈夫そうです。そうとなったら出撃決定! 今日の行き先は釣りを楽しめるポイントで、少しでも釣れる確率の高いところを選定します。

家を出た時間もそれほど早くはないし、お昼は釣り場でとなりそうなのでコンビニへ寄り道して、お昼のお弁当とお茶を調達してから釣り場へバイクを走らせます。

宇治川水系某所
釣り場に到着して、一旦バイクを置いてから竿の出せそうなポイントを歩いて探します。
・・・と、、、釣り人が数人集まって竿を出しているところがあり、水面には小魚の集団が見えます。先客に声をかけてからその近辺で竿を出すことにします。

最初は2.1mの延べ竿を出して釣り始めましたが、釣れるポイントに仕掛けが届いていないような感じだったので、すぐに竿を変更です。

竿:3.0m延べ竿。
仕掛け:普通のウキ釣りの仕掛け。
ハリ:新半月1本針。
エサ:赤虫といっぱつ(ヘラ釣り用の喰わせエサ)を適当に使い分けします。赤虫を使っていて、食いが悪くなったようだと思ったらいっぱつを使ってと言った感じです。
小魚がたくさん集まっているので、撒き餌はナシです。
さすが、小魚の集団が近くにいるだけのことはあって、仕掛けを入れたらほどなくしてウキにアタリが出ます。
思っていたより細かいアタリですが、軽く合わせをかけると○○○が上がってきました♪
今日はかなり調子が良さそうで、入れ食いとまでは行かなくてもポコポコと釣れてくれます。○○○だけでなく、小鮒や鯉っ子が釣れます。モツゴも1匹だけ釣れましたが、大きなモツゴです。ギルもいるようですが、ギルはなかなか釣れません。今日はギルを釣らずにすむのかなぁと思っていましたが、とうとう1匹釣ってしまいました。

・・・で、、、思っていたより好釣で、釣りを楽しむ中、時間を見るともう12時を回っています。このまま釣り続けても良かったのですが、十分楽しむことが出来たので納竿としました。
今日は納竿後にゆっくりとお昼の食事を済ませてから帰路に着きました。

今日は9時25分頃から、12時25分頃まで、3時間ほど竿を出していて、○○○、小鮒、鯉っ子、モツゴ、ブルーギル、計47匹でした。