2012年11月25日(日)
宇治川水系某所で小物釣り

晴れ

昨日は所用で釣りに行く時間がなく釣りは断念でしたが、今日は朝からお天気も良く、釣りに出る時間もありますので出撃です。今日の出撃先も前回と同じく、宇治川水系某所です。
朝から冷え込んでいてちょっと厳しいだろうなぁと思いつつ、釣り場に向かってバイクを走らせます。





宇治川水系某所
釣り場に到着です。まっすぐ前回と同じポイントへ向かい、竿の出せそうな場所を物色します。今日は、前回竿を出した向かい側で竿を出すことにしますが、、、、、、、、、、
小魚の集団は見えているのですが、予想通り今日はかなり厳しそうです。先客が何人かおられますが、調子良く釣れている気配はありません。とりあえず仕掛けを出すことにしましょう。。。。。

竿:2.4m延べ竿。
仕掛け:普通のウキ釣りの仕掛け。
ハリ:新半月(1本針)。
エサ:赤虫・いっぱつ・黄身練りの3種類のエサを試します。
撒き餌はしません。

釣りスタートは10時10分頃です。
まずは赤虫を付けて仕掛けを投入しますが、ウキはピクリとも動きません。仕掛けの近くには確実に小魚の集団が見えるのですが、、、、、

しばらく赤虫で粘ってみますが、ダメですねぇ (;´ρ`)
それならば、、、いっぱつを使ってみますか、、、 ・・・で、、、こちらもダメ ヽ( ~д~)ノ
黄身練りならどうだろう??? かすかにアタリがあったような o(^O^*=*^O^)o
・・・で、黄身練りで粘っていると、、、ついに (*^_^;)_o/━━━━━━>゚)))≫彡 ~ ~ ~

本日の1匹目は○○○でした。やぁ〜っと釣れましたねぇ。。。しばらく黄身練りで粘ってみよう!♪

・・・ところがところが、、、次がなかなか来ません。これまたやぁ〜っとしてから小鮒ゲットです。

その後がやっぱり続かない、、、、、

もう一度赤虫に戻してみたら、、、小鮒、、、しばらくして小鮒、、、またしばらくして小鮒、、、
○○○は釣れません。それでは黄身練りでやってみますが、やっぱり小鮒。
またまた赤虫に戻してみますが、やっぱり小鮒です。赤虫を3匹掛けでやってみると、今度は細長いのが掛かってきました。ニゴイっ子でした。

・・・で、時間を見ると13時過ぎです。お腹も空いてきたし、今日のところはこれで納竿として、日当たりの良い暖かい場所でお昼の食事をして帰路に着きました。

本日の釣果
 
今日は3時間ほど竿を出していましたが、冷え込んでいて結構厳しく、釣れた魚は全部で11匹でした。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報