2013年1月20日(日) D川で小物釣り

曇り時々晴れ間

今日はD川でクチボソに遊んでもらうつもりで出撃です。少し早めにお昼の食事を済ませてから家を出発です。

D川
釣り場に着きました。前回実績のあったポイントにまっすぐ向かいます。
ポイントに到着したのは、11時35分チョイ過ぎで、荷物を降ろして釣りの準備にかかります。

竿:1.8m
仕掛け:普通のウキ釣りの仕掛け。
餌:黄身練り。
ハリ:新半月(1本針)
小魚がたくさん見えていますので、撒き餌はナシです。
釣りを開始して間なしに釣れてきたのはメダカ(カダヤシ)です。
2匹目もメダカ・・・3匹目もメダカ・・・4匹目も・・・・・・とメダカが続きます。今日はメダカばかりなのかなぁと思っていたところ、9匹目にやっとクチボソです。
その後もまたまたメダカが続きますが、たまにクチボソが掛かってくれます。
・・・と、、、こんな調子で釣りを楽しんでいて、時間を見ると13時30分。もう2時間近く釣りをしていたことになります。今日も黄身練りを針先にチョボッと付けるだけの釣りで、仕掛けを入れたら最初の小さなアタリを合わせるいっぱつ勝負で緊張感のある釣りでした。
自分的にはいちおう釣りを楽しむことが出来たし、本日はこれで納竿としました。

11時35分頃から13時30分までの2時間弱竿を出していて、釣れたのは、クチボソ3匹とメダカ20匹の、合計23匹でした。